てぃーだブログ ›  ゆっこの部屋 › 健康

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年06月21日

朝は白湯から

半年以上続けている白湯生活💖
飽き性のワタシがよく続いてるもんだ😊👍




高次メッセージ付き無農薬ホワイトセージのご購入はこちらお願い致します🌈
https://moon4you.jimdofree.com/shopping/  


Posted by ゆっこ。 at 10:24健康

2020年08月26日

心房細動から復活しました☆感謝

2日間ほど横になり、トイレ以外は横になり、
台風が去ったのと同時に心臓ちゃんふっかーつ
ヽ(´▽`)/♫


心配してLINEくれた方々、ありがとうございました☆

通常通り動けるようになりましたー( ^∀^)


やっぱりさー
寝たきりになるとさー、、っていっても2日間だけだけど。感謝がいっぱいわいてくるねー。


寝れる場所がある。
エアコンがある。
パパがご飯作ってくれる。
家族は元気でいてくれる。
テレビがある。
録画までできちゃう(笑)

寝たきりってさ、余計な事を考えちゃうのよね。
動けない分頭は動く。
っで、まーーーーた出てきたのよね。

お母さんのそばにもっといてあげればよかった。
もっと他の治療法はなかったのだろうか。
本当にもう、いないんだよな。。。いたらどんだけ楽しかっただろう。


などなど。どーーーーーーーーーしたって出てきちゃうのよね。
以前よりはその濃さがとっても薄くなったんだけど、考えてしまうパターンの流れがくる。


その流れに乗らないようにしてくれたのが、
録画していたドラマちゃん達♡



最高に私を解放してくれましたーーーヽ(´▽`)/

おかーーさん(ToT)ってなる時間にしたいのか、
どんな方法使ってでも、これこれーーーヽ(´▽`)/と笑う時間にしたいのか、


自分でどんな時間にしたいか。

だったら今何が出来るか?

トイレにしか動けない。
ご飯食べるだけでも苦しい。寝たままで何が出来るか?

こりゃーーーー観るしかないでしょーーーー( ^∀^)ということで、「家政婦のナギサさん」と「MIU404」とキムタクの、、、なんだっけ、、「BG」だ!


このドラマをガンガン観まくり、ゆっくり寝てなーといってくれる家族に感謝しまくりながら、超絶なまけものをしてました(笑)


心房細動が起きた時には喉の下ら辺がザーザーっていうのよね。
ヤバイ。脳梗塞にだけはならないでくれよ。
血固まらないでくれよ。とだけ祈りただただ寝る。

っで、もう慣れっこなので、ザーザーっていうのがおさまる時もその瞬間もわかる。あ!おさまった!みたいにニヤリとする(笑)

でも脈はめっちゃくちゃ早いから、まだ寝てるんだけど、半日くらいすると、普通の脈に戻る。
そうすると声も出るようになる。体に力が湧いてくる。力が出せるようになる。

健康ってありがたいって感謝がわいてくるよねーーーヽ(´▽`)/


ほんと、普通に生活できるって普通じゃないよねー。


明日も感謝しながらゆっくり家事育児を楽しむぞぉー♡






https://moon4you.jimdofree.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/  


Posted by ゆっこ。 at 23:43健康

2020年08月23日

ひさびさの心房細動

台風の気圧の影響かなぁー


頭痛の次は心房細動(心臓)


心房細動はもう慣れっこなので、薬のんでひたすら横になっておさまるのを待つのであーる☆


娘っちに心臓の音を聴かせたら


すごーい!
速くなったり遅くなったり止まったりしてるぅ!
脈が溺れてるみたーい。

なんとも感性豊かな表現ヽ(´▽`)/(笑)


台風さん、早く過ぎ去っておくれー。


ゆっくり横になれるベッド、協力心ある家族、ありがたき幸せ。
さて、撮り溜めたドラマを観ながら心房細動が落ち着くのを待つぞ☆


  


Posted by ゆっこ。 at 18:36健康

2020年08月22日

台風で頭痛

2日前、もう、頭が爆発するんじゃないかってくらいの頭痛。

夜中に(お仕事中のパパの手を止めて(笑))頭と肩をマッサージしてもらって、すこーし良くなったけど、時間がたつと、ドンドン圧が増してくる。。。

これ、なんだろう。
痛い(ToT)
もぉ、超痛い(><)
その痛さがちょっと怖くなるくらいだった。

もうアカン。。。(突然関西弁w)
こりゃ、ダメだ。

ということで、半年以上ぶりの「EVE」を飲みました(ToT)

飲みたくなかったぁー。
しかも、コロナが流行っているこの時期に。。。

でも、結果は

超絶楽になったーーーヽ(´▽`)/♫♫♫

EVEすげー(笑)

もう、100の痛みが30分経過で50になり
1時間経過したら0になったーーーーー

痛い痛いとずーーっと言ってるより
たまにはEVEに頼るのもアリだね☆

いやぁーー台風の気圧って、ホントすごいねー。
早く去っておくれーーーー

薬を飲んだので、アロマやビタミンCで解毒に励みまーすヽ(´▽`)/


  


Posted by ゆっこ。 at 23:53健康

2020年08月13日

ゼロカロリーではダイエットはできないんだってー

あるドクターのブログを読んでてびっくり!

「アセスルファムK」っていう甘味料があるらしく、これはゼロコーラで一躍有名になったものらしい。


甘さは砂糖の200倍
ブドウ糖を含んでないから血糖値は上がらない。


っで、ゼロカロリーの清涼飲料水を習慣的に摂取すると


・糖尿病の発症率を高める
・糖尿病が改善しない


という報告が世界中で起こっているらしい。


アセスルファムKでダイエットはできませんよ。っていう日本でも研究論文が出てるんだって。


何年も前に大戸屋の栄養士さんの講座っていうのがあって、その時にゼロカロリー、減塩というのは選ばないでください。「ゼロ」の代わりに「減塩」の代わりに必ず、その代わりとなる添加物が入ってます。今では油でもドレッシングでもなんでもかんでも減塩、ゼロ、が多くなっているので、気をつけてください。


と教えて頂き、その頃から「質」にできる限りこだわるようになったんだけど、今回「アセスルファムK」という成分の事を知ったので、これまた意識してみようと思いますヽ(´▽`)/


糖尿病は、本当に怖いのよね。

うちの父が脳梗塞で倒れた時に糖尿病のおかげで投薬できる薬が限られていたり、糖尿病のおかげで血管がもろくなっていた為、脳梗塞の治療で点滴したら血管が破れて?脳出血を何箇所も起こしたり、もう、踏んだり蹴ったり状態でした。


できる限り原料も意識して少しでも健康にすごしたいねー( ^∀^)

この記事がお役に立てたらうれしいでーす☆



少し前に行ったオークレープのクレープ美味しかったー☆
オークレープさんは材料にこだわってるから安心☆  


Posted by ゆっこ。 at 13:02健康

2020年07月17日

ヤクルト

歯医者で8年働いてきて、ヤクルトは絶対に飲まないように。と指導するように言われていた。

歯科では常識な話。
歯の表面がザラザラになり汚れがつきやすくなる
砂糖の量が半端ないなどなど
20年以上たった今では他にもいろんな問題があるらしい。水銀問題。



でも、家族で一人反対しても雰囲気悪くなるのも嫌だなぁーと、先日、飲むのをオッケーした。

その後、あんな物を飲ませてしまった。と、
罪悪感で苦しくなる。

私が知らない間に飲んでるのを見てショックを受ける日もある。

夫婦の価値観も違うから難しい。
でも、これ1本、、(いや、全部で5本だけど)飲んだからといって、すぐに体が悪くわけではないし、「平均量の摂取をする人」はダメなんだろうし、何でもバランスが大事だし、そんなに神経質になるほうが体に悪い。

のは、わかってる。
頭ではわかっている。

でも、やっぱり、ずっと常識として言ってきた事、今の歯医者でも、当然のようにNOです。飲まないでくださいね。と、言われていることを、突然「いいよ」とは言えないもんだね。

家族の平和の為、顔には出さないようにしてるけど、私の心身に悪いな(苦笑)

この5本でどうこうなるものではない。
なんなら、もっと体に悪い物もいっぱいある(それは事実だもんね)

目を瞑るんだ!
我慢だぞ!と自分に言い聞かせる(笑)

不思議だなぁ。働いた環境でこんなにも感情が反応するもんなんだなぁ。と、思うゆっこであった。
  


Posted by ゆっこ。 at 11:51健康

2020年06月27日

波動が上がる(と勝手に思ってる)希望の命水キャンペーン

コレを置いとくだけで空間を浄化してくれるということを購入して1年半後に知った(知るのが遅い(笑))ゆっこです☆こんにちわ。

なんだか、お得なキャンペーンをやっているらしいので、シェアしまーす。

ご興味ある方は、まずはサンプルだけでも問合せたらいいはずーヽ(´▽`)/

私の担当のスタッフさん(勝手に気に入って担当にしているだけだけどw)五十嵐さん、メッチャ話しやすい人だから、オススメー☆

是非、問合せする時は「五十嵐さんいますか?」って言って繋がってみてー☆

波動が超絶軽い方よ(^_−)−☆

キャンペーン情報はこちらの動画でみてみてね。
劇団命水(勝手に命名(笑))面白かったよー☆

https://ameblo.jp/jes32/entry-12604416663.html
  


Posted by ゆっこ。 at 13:59健康

2020年06月10日

コロナで行けなかった歯のメンテナンス。4ヶ月ぶりー☆



いつも2か月に1度、歯医者にメンテナンスに行ってるんだけど、コロナがあったので、4か月ぶりーーーー(^◇^;)

やーーーっとツルッツルの歯が戻りましたー✨

やっぱりメンテナンスして自分を大事にするって大事ねー❤️
歯ブラシ頑張ろう!っていうやる気にも繋がるもんねー🌈

丁寧にいつも処置してくれる衛生士さんに感謝だわー🍀


行くと必ず歯ブラシも買うの🎵
今日はいつもと違う歯ブラシにトライ!

  


Posted by ゆっこ。 at 13:47健康

2020年06月01日

神経疲労

学校のお知らせって、何気に勉強になるぅー☆


疲労には体の疲れ以外に
心の疲れという「精神疲労」と脳の疲れという「神経疲労」っていうのがあるんだってーーーー!


その疲れのサインってね

朝の目覚めが悪くなった

眠りが浅い

がんばりすぎの体の不調

食欲が落ちた

集中する時間が短くなった

怒りっぽくなった

寝つきが悪くなった


っていうのがあるんだってー。

小学生期は脳の休息が特に必要なんだってー。

っで、脳は睡眠中に嫌な感情を洗い流すということがわかっているらしい!

不安や怒りなどの感情を減少させるのに睡眠っていうのはとっても効果があるんだってさー。


よし!今日こそは早く娘ちゃんを寝かせるぞ!
そして、私も寝るぞ!(笑)



  


Posted by ゆっこ。 at 16:17健康

2020年05月06日

味噌汁作りから始まる毎日

毎日味噌汁作りから始まる私の生活🌸

大根、エノキ、ほうれん草、ワカメ
イワシ丸ごと入っている粉末のうまうま出汁で
今日も家族の健康を守るぞー✨✨

これにワタシだけ、にんにくすり下ろしと生姜のすりおろしを入れてうまうまにするのですぅー❤️

お!来週でにんに生姜擦り下ろし継続1か月になるぅー!!!すごーーーーい!

そうか!私は続けられない人ではなかったんだな
( ̄∀ ̄)ニヤリ

やればできるじゃないかーーーヽ(´▽`)/🎵

わぁーい🎵
わぁーい🎵


  


Posted by ゆっこ。 at 13:15健康

2020年05月04日

気圧めー!

アタシの体はめっきり気圧に弱いのじゃ。

循環器の先生にもアタシの心臓ちゃんは湿気に弱いといわれたけどさ、いやぁー心臓より昨日から急に頭痛と肩こりで寝れないし、痛み止め効かないしー
(つД`)ノなーんか生理痛みたいな違和感くるしー。
オーマイガー。

今日の夕飯は麻婆豆腐にしたんだけど、
さすがに途中でパパに代わってもらったぁー💦

横になると楽になるのは何でなんだろうねぇ。

明日はスッキリするといいなぁー。



  


Posted by ゆっこ。 at 21:33健康

2020年05月01日

にんにくすりおろし&生姜すりおろし

継続が苦手なゆっこさんですが(笑)


これ!続いております!

ジャーン


ニンニクすりおろし耳かき2杯くらいとしょうがすりおろし適当を入れた即席味噌汁✨
うまうまーーーー(๑>◡<๑)


4月13日からスタートして、毎日必ず飲んでいる🎵
免疫を上げる為にw

これ飲むと安心なんだよねーヽ(´▽`)/

コロナコロナと恐怖にフォーカスするよりも
今できる安心にフォーカスした方が心身の為よねー❤️

その一つがこの味噌汁〜((o(^∇^)o))

しかもね、パパが生でたべるならこっちのようがよくない?と、


じゃん!


有機ニンニクーーーーーー

国産にはこだわっていたけど、有機までは頭がまわっておらず、パパの一言に、ググッとテンションあがる単純なゆっこ(笑)

有機か!!なんて素敵なんだーーーーーヽ(´▽`)/🎵

毎回ニタニタしながら←怪しいw
にんにくを擦り下ろしております(笑)  


Posted by ゆっこ。 at 16:55健康

2020年04月27日

ミネラル

体内には元々3000だか5000だか言われる種類の酵素があって肝臓内でも多種類の酵素が働いているんだって

食べたものを消化したり、血や肉やエネルギーに換えるのも、毒素を解毒するのも、この酵素が働いてこそなんだって

でもその酵素の多くはミネラル無しにははたらけないんだって

ミネラルが酵素を助け、肝臓の働きも助けるんだってさー。

しかもその酵素はそれぞれ必要とするミネラルが異なる。当然肝臓を助ける為にも多種類のミネラルが必要となるんだってさー。

やっぱりミネラルは大事だねー。

Amazonでも買えるし、
直接会社に電話して買うこともできるよ。
0120-998711
JESサポートセンター

直接会社に電話して買う人は、
五十嵐さんという男性の方をオススメするよ🎵
いっぱいサンプル送ってくれるから(^_−)−☆

沖縄のトモヨセさんのブログをみました。っていってくれると、スムーズだはず☆


  


Posted by ゆっこ。 at 00:03健康

2020年04月26日

今日もにんにく生姜味噌汁

今日は雨だなぁー。
昨日ベランダをブラシでゴシゴシしたんだけど、
ほら、無理すると腰痛めるから、また明日やろ〜って思ってたんだけど、できないな〜

今日はどこをきれいにするかな〜

さてさて4月13日から毎日続けている
味噌汁に、にんにくすりおろしと生姜のすりおろしを(自分のだけ)入れるヤーツ、ずーっと続けて
今日も朝から飲みましたー。

今日はパパが味噌汁作ってくれてたので
パパ味噌汁に入れて飲みましたー。



もちろんミネラルも入れましたー☆

今日も免疫アップだぁーヽ(´▽`)/
  


Posted by ゆっこ。 at 15:11健康

2020年04月23日

国産ニンニクと生姜すりおろしで免疫アップ



13日からはじめた、国産ニンニクと国産生姜の
すりおろしをお味噌汁に入れて飲む✨

継続が苦手なワタクシですが、
これは続いておる😁✌️

お友達から情報をもらったので、
免疫アップの為にやり始めたけど、免疫上がってるかはわからないけど、とにかく美味しい💕

美味しくて免疫も上がってるなら最高だな〜😊🎵


  


Posted by ゆっこ。 at 14:43健康

2020年04月11日

不整脈きたぁー



やばーい。不整脈始まっちまったぁー💦
今日、頭痛で朝方起きて、その後、目が覚めちゃって寝れずに今になってるから、
寝不足だとすぐ心房細動うごいちゃうからさぁー
ヤバイなぁー。と思いながら普通に過ごしてたら
やーっぱり不整脈始まっちゃったなぁー。
でも、まだ心房細動はうごいてないぞ!
あぶなっかしいけど、まだあのザワザワ感はない。

不整脈の薬のんだら、おさまりそうだぞ!
絶対病院いかないぞ!感染の可能性のある所は
いかないぞ!
落ち着いておくれ心臓ちゃん。

持病があるとどうしてもコロナにビクビクしちゃうんだよねぇ。


  


Posted by ゆっこ。 at 00:22健康

2020年03月22日

水疱瘡完治ヽ(´▽`)/


わぁーーーいヽ(´▽`)/
水疱瘡完治です!


もう人にはうつさないから
大丈夫だよ😊🌸と言われたー✨

完治祝いで大好物のPINOタイム💕



予防接種2回とも受けてたから
メッチャ軽ーく済んだぁー。
薬も良く効いてくれて、感謝🌈感謝🌈


  


Posted by ゆっこ。 at 02:10健康

2020年03月08日

帯状疱疹の痛みがしぶとい

途中まで回復が早くて、よし!ぐんぐん治ってるぞーヽ(´▽`)/と、思っていたんだけど、

激痛はなくなったものの、
しぶとい、ピリプリヒリヒリした痛みが続いて
10日間、、さすがに疲れてきたぁー( ;∀;)


痛み止めを飲むと、いい感じで動けるんだけど、
ジャンジャカ飲みたくはないもんで、
我慢すると
痛い(T_T)


神経痛っていうらしいねー。

リウマチの人もこのしぶとい痛みと闘っているんだろうなぁ。
キツイねぇ。

早く痛みから解放されたいなぁー



痛みにぷんぷん。  


Posted by ゆっこ。 at 01:43健康

2020年01月17日

自分の体がわかってきたぞ

腰痛専門サロンのたなはら先生の所に通って自分の体がわかってきました。


同じように腰痛で悩んでいる人がいたら
何かヒントになればいいなとおもって投稿。

(ヘルニアではないけれど腰が慢性不調の方)


アタシの腰の場合、


この頭から足までつながるこの筋肉が痛みの元。

前かがみが痛かったりするときは



骨盤が正常な位置にいない。
もしくは



この2か所の筋肉が凝って引っ張りあってしまっている。

結局は筋膜リリースが必要。
弱い力で重なり合っている筋肉をスライドさせながらはがすような作業、、、マッサージが有効。

テニスボールでグリグリするのも有効。

同じ体勢が続いて骨盤が後ろにスライドしてロボットみたいな動きになっちゃった時、しばらく動いてなおるようなら自然に骨盤が正常の位置に戻ったという事
もし戻らなかったら、一度うつ伏せに寝て
骨盤をお尻の方にググッと引っ張る感じにすると
骨盤がもどる。(わたしは)
ちょっと説明が難しいけど、ま、いっか。(笑)


あとは、日々の姿勢で骨盤が立つように(後ろにずれないように)気をつける。
筋肉が引っ張られたらほぐす。

っで、最後に「気にしすぎない」
慢性腰痛って、ずーーーっと腰が気になっているから、少しでも悪くなると、このままギックリ腰になったらどうしよう。。。とか、
不安や恐怖がすーーーっぐにでてくるんだけど、

とりあえず「気にしすぎない」というのが大事🌸

どうせ戻るんだから気にしすぎず、無理しすぎず。

本気で腰痛治したいと思っている方、
たなはら先生オススメです。
理学療法士さんなので、とにかく理論で説明してくれる。
それが(わたしにとっては)とってもわかりやすい!!


あとは、気持ち的にどんなふうにもっていったらいいのか、なんかも教えてくれる。

やっぱり自分の体が理解できると安心するもんだね〜😊
安心するとやたらと緊張しないから体のこわばりも減っていくしね🎵

うまくうまく付き合っていこうとおもいまふ。

これも地球ならではの経験ということで(^_−)−☆
オッケイオッケイでございます☆



お友達からいただきました〜❤️
とーーっても美味しい🎵
大事に大事に食べてます。
ありがとぉございます( ^∀^)
  


Posted by ゆっこ。 at 09:43健康

2019年12月04日

慢性腰痛は骨盤と仙腸関節が原因だった。

先週から腰痛が日に日にひどくて、昨日は娘の歯磨き、仕上げ磨きの時に、あぁー。ダメだ。誰かたすけて.°(ಗдಗ。)°.と、泣きたくなったぁ。


自分の中で、アクションは起こしてみたが、助けてもらえる状況ではなく、ポキッと心がおれた。


折れた瞬間、心の余裕、隙間ゼロ。


娘に、早くしなさい!と、ぶつけた。


なんとか自分の気持ちをごまかそうと行動したが、無理。


そのまま娘を夫に任せ、外にでた。


痛みは、体の余裕も心の余裕もうばうね。


今日、たまたま腰痛専門の病院だった。


右に傾いてしまってこんな感じのまま受診


(これはアタシじゃないよ)

骨盤、仙腸関節を治してもらい
なぜこうなったかも理学療法士さんの説明を受けわかった。


帰りは痛みも消え、次第に心の余裕もでてきた。


整骨院や整形外科では、血液の循環がよくなれば治る。運動不足。と、言われたが
(もちろん血液の循環は大事だけど)根本原因は骨盤と仙腸関節でした(笑)

やっと根本原因がわかった気がする。

ありがたい。
  


Posted by ゆっこ。 at 17:09健康