てぃーだブログ ›  ゆっこの部屋 › 2019年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年04月29日

プリキュアのメッセージ性がやばい!

今日、映画プリキュア観てきたの。







プリキュアに変身するミラクルライトっていうのがあってね、
(写真で娘がもってるヤツね)

これはハートに反応する。っていう設定でね

ハートなんだよ!
って何度も言ってて

自分の気持ちに正直に!
って言ってて、
正直になり、「自分の本当の気持ちに気付くと」ライトが光り、プリキュアになる。
プリキュアに変身できる

ってヤツで、

これ、魂のことやん!

と、一人で感激!


自分の本当の気持ちに気付くと、
本来の自分になり、

強さも勇気もでてくる。

つまり、もともと持って生まれてきた魂の強さ美しさが出てくる。

全て、顔も背の高さも、声も、キャラクターも違う。

違うからいい!
みんなで助けあえばいい!

一緒じゃないからいい!

自分自身をもうそろそろ輝かせようよ!
で、
本来自分に気づき、それを人のために使うと
自分も相手も幸せなんだよ!

みたいなメッセージでした。

まさにまさに!ってかんじ。

人の応援はエネルギーになり
勇気をくれる。

ありがとう!って受け取る事が大事。

みたいな感じでした。

世界は闇に包まれている。
でも、それを一人一人が輝く事で
世界を光にできるんだよ!


みたいな感じでした。


まさにまさに。


プリキュアの中にはAIだって出てきちゃう
今日だって「宇宙連合だ!」とか言って
宇宙もでてきちゃう。

ちがう星にそれぞれのプリキュアが飛ばされたりね。

でも、想いというエネルギーで瞬間移動。

瞬間移動は悟空もやるよねw
眉間に2本指を当てて。

いやー
内容の濃い面白い映画でしたぁー\(^o^)/
  


Posted by ゆっこ。 at 23:14スピリチュアル

2019年04月28日

宮越大樹さんコーチング講演会

先日、学童の先生からチラシを頂いたら


なんと!
大樹さんが講演会するって!
びっくりしましたぁ\(^o^)/


4年前、NLPの資格を取った時、
先生から、とても面白い人がいるよ\(^o^)/

と、教えて頂き、ずっとyoutubeで見て学び、
いつか会いたいなぁ♡とおもっていた大樹さん。


なんだか、すっかり大樹さんの事が頭から外れていたこのタイミングで
お会いでき、


いやーワタシ的には、最高に勉強になったし
おもしろかった!


いや、内容的にはもちろん知識はあるし

んだんだ(*´∀`*)
と、思いながら聞いていたけど


あの引き込まれるかんじは
久々だったぁ\(^o^)/


一言も聞き漏らしたくない!と、
思えた講演会、久しぶりだったぁ\(^o^)/


子育てに関しても、

出来てるか出来てないかは置いといて笑

私とパパの考え方でオッケイ!
アドラー心理学的にど真ん中をいけてる。
(考え方がね)


あとは、娘の生き方を見守ればいい。


そう再確認できたから
すんごく嬉しかった\(^o^)/


ドンドン出てくる知識と経験は
アッパレだったぁ。


日本一、生徒が多いコーチングの先生だけあって
本当に最高だった\(^o^)/


コーチングも、宇宙理論も、量子力学も
言葉は違えど、やっぱり全く同じ内容だな♡と、
うれしくなった。

コーチングでは意識を集中させる
という言い方が
宇宙理論や量子力学では「エネルギー」と言われていたり。。


あぁー面白かった\(^o^)/

講演会の内容は、また気が向いたら、
ちょこちょこブログに書きますね。


とりあえず大事なのは

「勇気」と、いってました。

アドラー心理学では
不完全を認める。

が、基本。

うーんと、
私が今までいってきた言葉で言うと

どんな自分もオッケイ

ってヤツね(^_−)−☆


不完全だからこそ良い。ってのがアドラー心理学。

アドラー心理学は、この世に出てる心理学の
基盤とされている心理学。




学童の先生全員が参加されてて、

こんなに意識の高い学童に娘を入れていただけているのを本当に感謝だなぁーと思ったぁ☆


呼んで頂けたらどこにでもいきますよ!と、
大樹さんが言って下さったので、
いつか小学校に呼ぶぞー\(^o^)/



学童の先生全員達と大樹さんとパチリ。
嬉しい素敵な一枚が撮れました
  


Posted by ゆっこ。 at 21:26その他

2019年04月28日

一度も会った事がないのに苦手と言われる(笑)

面白い出来事が起きたよ〜

一度もお会いしたことがないんだけど
顔も知らないんだけど
私の事を苦手と言っている人がいるっていう事を
聞いて、ほぉーーー(笑)となりました。


ゆっこちゃんの事誤解しているな〜っておもった。と、それを知るお友達に言われたんだけど、

なんか、人に苦手と言われているのにショックもなにもない自分に

メッチャ成長しているやん!ってうれしくなった。

どうやらお相手は、私が喋っている所を見て
あ〜苦手。と思ったらしいんだけどね。

なーんかさ、
みんなに好かれなくていいさーねー(笑)

私の話す雰囲気、キャラクター
そりゃー苦手な人もいるよね〜
たぶん、私自身も、もし私じゃなかったら
最初にグイグイくる感じとか
通る声とか、リアクションとか、苦手なタイプだはず(笑)(自分で言うか!)

(でもねぇ、小さく話そうとすると疲れるんよね(笑))


この話す雰囲気、キャラクターが大好きですと
いってくださる人もありがたいことに多くいるし、

元気もらってます!とかね、いってくださる人も
多くいるし、
お会いしたことないのに大好きです!といってくださる方もいるしね〜。

好きといわれたり、苦手といわれたり
全部オッケイだわね〜\(^o^)/


苦手と言われたからといって私はその人の事を苦手と思えないし(だってその人の事何も知らないから(笑))むしろ、色々ききたいw

どんな所を苦手と思ったのか。
じゃーあなたはどんなタイプが好きなのか
それは何で好きなのか

そんな事を聞いているうちに
その人の事を理解できるし、その人の育った環境、今までの背景が聞けて、
そりゃー私のこのキャラを苦手と思うよね〜〜

んだんだ(^O^)

と、いうことが分かるはずだからね〜(^-^)

かならず苦手には理由があるし、
その裏には「好き」が隠されているから
その好きにも理由があるし、

それを全部ジャッジなく話を聞いていくのが
私は大好きなのであ〜〜〜る♡



突然Mちゃんからのプレゼント♡
お月様スキスキゆっこはとっても嬉しかった〜
しかもMちゃんとお揃い♡
しあわせだぁ〜♡
ありがとうMちゃん♡

お薬塗って治ったけど耳だけ金属アレルギーなので
(イヤリングはすぐはずれちゃうからピアス)
マイコートというコーティング剤をわざわざ塗ってからプレゼントしてくれました〜


これがマイコートだって〜(^-^)
  


Posted by ゆっこ。 at 12:47その他

2019年04月23日

本を出す?

まーた言って頂いた

「本を出すよ」


この言葉は、今まで何人かの方に言われてきたのよねぇ。


今回は、まぁーたしかにね。
と、いう解説までしていただいた。


まず、そもそも、宇宙人が普通、家には来ないよ?
と、言われ、


まぁー確かにね。


宇宙人が普通、脳に何か入れないよ?


まぁー確かにね。


羽衣神も普通こないよ?


まぁー確かにね。


普通、
母は母の人生、あなたはあなたの人生
あなたは今までよく頑張った。
もう人の人生に入りこみすぎないように。とか
言葉、降りてこないよ?


まぁー確かにね。


リンゴの木村さんもそうだけど、
何かしらのメッセージを伝える役割があるんだとおもいますよ?


まぁー確かにね。


本になるよ。
うん、本になる。


そうかぁー。


そうなるタイミングがきたらいいなぁ☆


確かにね、私の経験が誰かの役に立ったり
気付きになることは私自身の幸せ。

いつか、本を出して誰かの役に立ちたいなぁ。



  


Posted by ゆっこ。 at 18:11その他

2019年04月23日

家庭訪問

今日はドキドキ&わくわくな家庭訪問

娘の担任の先生はとにかく素敵な先生で
とっても丁寧な対応。

娘から先生に伝えてほしいと頼まれた4点を話したら
その場で今後どう対応するかを言って下さり
すご!!と、思ったのと、
こんなにもすぐに対応してくださるのかと安心♡


4点のうち1点が
「給食の量が少ない」という娘の不満(笑)


言いづらいっちゃーいいずらい(笑)
でも、
ある意味、私の要望でもなんでもない(笑)
娘に伝えといてほしいといわれたんですけど、
という前置きをしてから
給食の量が少ない。そうです。


といったら


ですよね!
いや、先生方の間でも、量すくないよね?っていう話がでているんです。

わかりました。意見伝えます。と、言ってくださった。

あーなんて良い先生だぁ( ´∀`)
好きになってまうぅー♡
(あ、ちなみに女の先生ですw)


帰宅した娘に伝えたら

やっぱり?
でしょ!少ないでしょ!と
やっぱり少ない!
ゆりは合ってた!
声デカデカ言ってました(笑)


先生とも素敵なコミュニケーションとれ、
学校生活を聞けて、
なんだかありがたい♡

家庭訪問がこんなにも幸せな楽しい時間とは♡
感謝しかない♡



  


Posted by ゆっこ。 at 17:49その他

2019年04月22日

オステオパシー。私だって疲れてるんだ!という6歳(笑)

オステオパシーで、どうやら超疲れがとれたらしい

どんだけ疲れてるんだ。6歳児(笑)





  


Posted by ゆっこ。 at 21:54その他

2019年04月22日

天から父現る。

こわーーーーー!!!!
超こわーーーー!!!!

いや、おばけが怖いんじゃなくて
あの、超絶怖い父が(今は天国在住)
来よった。。。


こわーーーー=!!!!!!!
(何度でも言う。こわい(笑))


いや、確かにね、だらしなかった。
ちゃんとやらなきゃいけない所をやってなかったのは確かである。
手続きとかね、のばしのばしにしていたのは確かである。。。


っで、今日いきなり
運転中に、脳裏に言葉が響く


あの、、、、
あの、、、
超絶こわい
あの声より、ちょいと高めのシンプルになった声で


しっかりせい!!!!!
だらしない!!!!


Σ(・□・;)

∑(゚Д゚)


え?え?

ま、、、まさかね

(⌒-⌒; )


しっかりせい!!!!

∑(゚Д゚)


っで、ある手続きをした時に
受付の人に言われた

「今日の日付のご記入お願いします」

えっと〜〜
4月、、、、
4月!!!!!
22!!!!!

4月22日∑(゚Д゚)


お父さんの誕生日∑(゚Д゚)

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘逃


手続きをして
おうちに帰って
遺影にお茶を出し

謝罪し(笑)
そして、気持ちを改め、しっかりやります。
と宣言し、
パパに速攻LINE


こえーーー
こえーーーとLINE。

う、、、うしろにお父さんがいる。。。
いる。。。。

っで、

パパにLINE

パパ、ヤバイよ。あの世は横浜よりも近い。
すぐそこだよ。
ヤバイヤバイ(出川並みにヤバイ連呼でございます)超真面目に怯えているゆっこ。(笑)

そして、あまりの怖さに脈がはやくなってしまい
薬を飲もうかどうか、迷っていた所

そしたら
また脳裏に響く。

あの世は横浜よりも近いという言葉に
わっはっはーーーーと笑っておるじゃないか!!!

そして
気付いたのなら(わかったのなら)もういい。
たのむぞ。


そういって、存在が薄くなっていった。


たぶん、天のおうちにお戻りになりました。


いやーーーーーーこわい。
父がこの世に来たのは
母の闘病中に
「お父さん!なんとかしてよ!」って私がSOSを出した時以来だから1年。


お前は順番が違う。
あーだこーだと突然現れ説教され、

みんなは俺がお母さんを引っ張っていってるっていうけど
俺は引っ張ってない!

ということまで言いに来た。

っで、ちょっと、ふふっと笑ってしまうことも言ってたので
私がふふってわらっていたら

目の前にいたパパが
「ママ?誰と喋ってるの?」っと、
キョトンとしていた(笑)
そんなことが1年前にあった。

あの時の声とそっくりの脳裏に響く声だった。
(だから、絶対お父さんだよな。こわい。(笑))


いやーーーーーー
本当にあの世とこの世はすぐそこだな。
厳しい父がいなくなったから
ちょっと、気持ちがゆるっとしていたけど、
全然近いやないかーーーーーい!!!!
横浜より近いやないかーーーーい!!!
ゆるっとできんやないかーーーーい!!!(笑)

今日からちょっと気を引き締めていきます。はい。


このくらいこわい(笑)
  


Posted by ゆっこ。 at 15:01その他

2019年04月22日

40分チャチャっとお茶後、30分まつげパーマ

ママ友ちゃんから

30分だけどお茶どお?ってLINEをもらい
彼女と会うと元気モリモリになるので
しかも30分という、いい感じの時間w


スタバでバァー!っと喋り

帰り道、
そうだ!まつげパーマして帰ろ。と
思い、30分でまつげパーマ\(^o^)/


よし!
今からバー!っと家事やって、
お迎えの準備だぁ\(^o^)/


今日も一気にいくぞー\(^o^)/




なんだか、お友達と手を繋いでニッコニコしてた(笑)



今日もいっぱい楽しんでおいでね娘ちゃん♡

  


Posted by ゆっこ。 at 10:59ガールズトーク

2019年04月20日

朝から校長先生の挨拶で幸せいただいてます☆

毎朝校長先生が門の前で

「おはようございます」

と挨拶してくださっていてね、

親には

「ありがとうございます」

って言ってくれるの(^∇^)

だから

「よろしくお願いします」

っていうとね

「お預かりします(^-^)」

ってニッコリ言ってくれるの(^∇^)

その挨拶のやりとりが朝からとっても幸せにしてくれる♫

素敵な小学校に入れてありがたい\(^o^)/


  


Posted by ゆっこ。 at 22:31その他

2019年04月17日

亡くなった母が遺影の写真チェンジと言ってきた(笑)

いやー、母が去年4/16に亡くなったわけですが、
遺影に使う写真をね、
生前話し合ってなかったんです。


で、私としては、
イマイチの写真で、、


大失敗。

やっちまった感満載のヤツをチョイスするしかなく、、、


で、亡くなった後、


母の写真に向かいながら


ねぇー
どの写真がよかった?

なんか、自分がこれがよかったなぁってヤツ、
教えよ。


って数回、今までいってきたんですが、
なかなか言って来ず。


でも昨日、突然言ってきた(笑)


それが、
結構昔の写真で。

いや、確かに、よく撮れてるヤツだけど
まさかそんな何年も前の?
というのを言ってきて(笑)


でも、母らしいっちゃー話しらしい。
わたしには思いもつかない写真でした。


パパも、
そっち?Σ(・□・;)

って感じの反応(笑)


来年ね三周忌には、その遺影で
バッチリ供養しまぁす。


いやー、亡くなっても、伝わるもんですなぁー

あの世もこの世も、なんだかすぐそこにある感じ☆




  


Posted by ゆっこ。 at 19:54その他

2019年04月17日

会いたいなぁーと思った数分後

会いたいなぁーと思った数分後彼女からLINE。


急遽会うことに\(^o^)/


1時間半
朝からスタバで涙流しながら大笑い(^∇^)
あんなにお腹かかえて笑ったのは久しぶり!

長くもなく短すぎもしない
平日、やること満載にある主婦には
気晴らしでもあり、やる気にもなり、
やりたい事もやれる
1時間半、思いっきり喋り、パッ!と解散(笑)

メッチャいい時間!

やっぱり彼女は最高だったヾ(@⌒ー⌒@)ノ


  


Posted by ゆっこ。 at 19:42ガールズトーク

2019年04月16日

病院出た直後に不正脈ってなんやねん!

今日は心臓のお薬をもらう病院の日

フツーに調子が良く待って
終わって
小雨降ってたから
小走りしたら


急に苦しい。


病院出た直後に不正脈!
どないやねん!
ウケる!


とりあえず、横になっております。
チーン



のんびり過ごすしかないねー。

  


Posted by ゆっこ。 at 12:29その他

2019年04月15日

今の小学校ってこんなに手厚いのか!

入学式の翌日から、娘が腹痛を訴えるようになりました。


学校はとにかく楽しい!
お友達も一日ずつ増えていく。


腹痛も増えていく汗


最初は慣れない環境でかな。と
思ったんだけど、
それもあるとおもうんだけど
なーんか違う。

お腹に何かが入ると痛いといいだす。
ことが多い。


食欲は超ある。
元気もある。

うーん、、、


パパが一言

学校の牛乳じゃない?
幼稚園で出てた牛乳とメーカーが違い
甘くて美味しくないと初日から言っていた。

でも残したくないから
全部連日飲んでいた。


で、今日は先生にお手紙書き、
牛乳ストップしてもらいました。

そして



問診。
もちろん自分で答えてもらいました。
私は後ろでフォロー

からの



診察。


ゴロゴロいっているが、異常なし。

整腸剤飲みながら様子見。

で、お会計待っている時、

な、、、なんと!先生から電話!

で、先生が、メッチャ詳しく様子を話してくれる。
保健室で2講時目は休んでいたこと

給食の時間、みんなと食べれる?ときいたら
食べれるというので
教室で食べ、
しかも完食!
しかも、トマトが好きらしく、トマトをおかわりしたいと言っていたという。
(結果、ジャンケンで負け食べられず)

元気よく友達と学童にいきました。

忙しい中、娘の様子を見てくださって
様子を電話してくださって、
もうびっくり!


で、学童の先生からは
担任の先生が小学校での様子を伝えにわざわざ足を運んでくれました。

今日のおやつはヨーグルト系のアイスだったけど
お腹の具合が悪いとのことなので
本人の了解を得てクッキーにゆりちゃんだけかえました。
と、話してくださり、


もぉー

あたしゃー

小学校と学童の、この手厚い対応にびっくり!
感謝と感動でした!

(あ、ちなみに以前書いた学童の先生から
ゆりちゃん、優しい子です。と、色んな出来事を話してもらい、ゆりも怖いといっていたのに
先生好き♡と、なり、
超仲良くやってます)


ってか、今の小学校って、こんなに手厚い対応なのか!と、もう、びっくり!


時代が違う。
全然違う。
まるで違う国にいるくらい違う(笑)


いやー私達40代、なかなか厳しい時代で
よーやってきたわ。
と、つくづく思ってしまった。

えらい!
私達偉すぎだわ!(笑)


今日はパパと、ゆりのお腹が治ってよかったね。ではなく(笑)ではないんかい!(笑)
私達の学生時代よく頑張ってきたことをねぎらい乾杯します!(笑)

  


Posted by ゆっこ。 at 20:52その他

2019年04月15日

右足の親指が地面に付いてはじめて、今まで付いてないことに気づいた。

先日、こがお屋ファっシアさんで施術してもらったんだけどさ

右足をね、何度も何度も丁寧に内側に内側に
なにやらやっていたの。


っで、その日の帰りに、
あれ?何か違う。。。とおもったの。

なんか、ちゃんと歩けてる。

と、思ったの。

そしたら

あーー!!!!
右足の親指が歩くときに地面に着いてる!!!
って気付いたの。

それと同時に、
今まで付いてなかったことに気づいたの(笑)

歩いている時に右足の親指が地面に着いた時に
うおぉぉおおおおお

これが右足の親指か!
親指が着くと、こんなにも力強く地面を蹴れるのか!
こんなにも腰に負担が減るのか!


と、思ったの。

っで、

えーーー!!!今まで着いてなかったんかーーーーい!!!
って思って一人で

うそやろ?チーン( ̄(工) ̄)となりましたわ。

どーーーりで、なんつーか、歩いてもフラフラしていると言うか
右行ったり左行ったりするっていうか、
なーんか後ろに体重かかっちゃうっていうか
体がグラグラしているっていうか、

なんだかなぁ〜〜〜

って思っていたんだよね〜〜〜〜

やーーーっと親指着いた♫(笑)

めでたしめでたし♫

あいさん、ありがとぉ♡




  


Posted by ゆっこ。 at 14:39その他

2019年04月14日

求めすぎない。欲なんてきりなくあるんですから

今日買った樹木希林さんの「一切なりゆき」

最初に書かれていたのが

求めすぎない。
欲なんてきりなくあるんですから。


これを読んだ時に
求めすぎてもいいんじゃね?って思ったけれど(笑)
確かにね、私も色んな事を求めてきたけど
ある時思ったんだよね
(最近の話ね)

いくら求めても、求めなくても、結局変わらない。
なるようにしかならない。
そんなもんじゃないか?って。


例えば、狂うように救いを求めても
救われない時は救われない。

強くなにかを求めても、
かなわない時はかなわない。

だったらどうしたらいいのか、
力を抜く。

助けを求めてみる。
(自分でやろうとすると力がはいるよね。他力を使って力を抜いてみる)

素直になってみる。
(頑固は力が入っているよね。その力を抜いてみる)

それを私は、良い意味で諦める。という言葉によくするけどね。


だって、しょーーーがないもん。(笑)

なるようにしかならないんだな〜って
(これはあくまでわたしの経験での話ね)

一回求めすぎてみるのもいいと思う。
超ー疲れるし
超ー失望するし、
超ー絶望もする。

でも、そこまですると、なんつーか
諦められるもんで
そうなると、急に人生が俯瞰的に見えてくる。


そうなると、「ちょっと様子を見てみるか」という
余裕が生まれてくる。


そうなると力が抜けるから
エネルギーが変わるから
違う現実がやってきたりする。


人生ってそんなもんなんじゃないかね〜って
もう、おばーちゃんみたいな思考になっておる
41歳のゆっこです(笑)




これ、樹木希林と内田裕也の結婚式の写真なんだって。
この写真を本で見たとき、
「親子か!」ってつっこんじゃったよ(笑)

入学式の親子か!って(笑)

この夫婦、前世親子だったんだはずね〜
と、勝手に思っているゆっこでした(^_−)−☆
  


Posted by ゆっこ。 at 02:15その他

2019年04月13日

メンテナンス、夫婦それぞれの時間

とにかく体がパンパン!
体がパンパンって事は心だって来ているはず。


でも、鈍感力があるのか
麻痺しているのか
パパは
え?自分じゃわからないけど?

ですよねー( ̄▽ ̄;)
「考えない」選択をしたら「考えない」ことが
できちゃう脳を持つアナタ、
もともと体が強いアナタ
わからないわよねー
(羨ましい)


だがしかし!

家売るオンナ並みに
GO!!!




からの





メンテナンス♡


そして、アタシは、その時間
ニヤニヤと



大好きな樹木希林さんの本を読書中
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


さてさて、
そろそろ、スッキリしたパパをお迎えいくかな。  


Posted by ゆっこ。 at 11:19夫婦の話し

2019年04月12日

大好きなブログ、リブログできなかったのでコピペ

春休み中のお弁当に
息子大好物の厚焼きたまごを
一度も入れなかったので

普通の日の夕飯に
熱くおねだりされました。


お弁当に入れるわけではないので
贅沢に厚めにカットしたら
5個になったので

息子3、母2......と
取り分けました。


息子「ダイヤくん、もっと食べたい♪
ここにもう1個欲しい♪」

そう言って、
己のお皿をトントンしました。


あれ?これまたデジャブかな??



我々親子は、
食べ物の取り合いで
容赦なく争い、
激しくバトった過去があります。

▼▼▼



あの惨劇よ、再びか??

と思いきや.....



わたしは、
息子の言う通りに
自分のお皿からひとつ譲りました。
(食べたい欲求が薄かったのもある)


ですが、一瞬!
モヤっとした感情が現れました。



子に譲らなければいけない観念は、

上記のリブログ記事にもあるように

豪快に宇宙に飛ばしたので
わたしの中には無く、

そこに反応したのではないのだけれど

わたしは、
何かに反応していました。




己の中を掘ってみると、

「人のモノを欲しがってはいけない」

という観念を発見いたしました。



この観念を手放すには、

「人のモノを欲しがってもいい」

という

真逆エネルギーを持ってきます。

この真逆説に
激しく抵抗が出たままなので


なぜ?
人のモノを欲しがってはいけないのか。



もっと奥に掘っていくと、

人のモノを欲しがると
人に嫌われる、

に辿り着きました。


息子が人のモノを欲しがったら
息子がお友達に嫌われてしまう、

という「恐れ」を発見しました。



息子に
「もう1個食べたい」と言われ

モヤっとした原因は、

息子がお友達に嫌われるかもしれない、
という恐れでした。

闇の正体がわかれば、
もう怖くない。


そこから闇出しっていきました。



「人のモノを欲しがる」に

善悪の判断をつけているので
その物差しも外しました。

すると、

人のモノを欲しがってもいいよね。
それのどこがダメなの?

ってなって、

「人のモノを欲しがる」行為を

ニュートラルに捉えられるように
なってきました。




「人のモノを欲しがる」と

「人に嫌われる」を

同時にラベルを貼って、
そこに条件付けをしていたので


「人のモノを欲しがる」と
「人に嫌われる」とを
繋いでいた鎖を

刀でバッサぁ〜〜〜!!と
ぶった切ってやりました。






「人のモノを欲しがる」からとて
「人に嫌われる」とは限らない。


それに息子は、

ただ純粋に
「もう1個食べたい♪」
と言っただけで

母の厚焼きタマゴの様子を
把握していたかわからないんです。



わたしが

こうであるなら、こうなるに違いない

という
決めつけ(観念)を
大層大事に
握りしめていたのでした。

そんなもん!
刀でバッサぁ〜〜!!ですよ。


こうであるなら、こうなるに違いない

とは、


過去と未来を切り離す、

ということです。


過去も未来も
一直線で繋がっていないのに

どうしても
過去→現在→未来、

というひとつなぎで
繋がっていると勘違いしてしまう。


未来は無限∞に在るのに。

こうだから→こうなる、

という決めつけ観念は、

他にもたくさん
この世に溢れかえっていると思います。


学校へ行かないと将来大変になる。
ゲームばかりやると目が悪くなる。
タバコを吸うと早死にする。
歳をとると太りやすくなる。
早く寝ないと起きられない。
食べないと大きくなれない。

.....などなど

これら全て、
勝手に条件付けされているだけで
双方、決して繋がっていない。


学校へ行かなくても
学校へ行っていた人以上に
幸せに生きている人だっているし、

「タバコとコーラ」とか
「タバコとワインとチョコレート」
が長寿の秘訣
と話す方々がいたり、

歳を重ねても
健康的にスタイルを維持されている方もいる。



つまり、

過去と未来は、繋がっておらず

「今」の在り方で
「未来」は、無限∞に選べる、
ということ。

すべて自分次第で
どうにでもなる。




最終的には

息子が人のモノを欲しがって
お友達に嫌われてもいいよね、

ってなっていました。

それのなにが問題なのだろう、と。


それに息子は、

「人のモノを欲しがった」けれど
「人のモノを奪ったわけではない」



次第に

子どもの人間関係に
首を突っ込んでどうする
ってなって、

人間関係ならわたしよりも
息子の方がプロなのに
ってなりました。



わたしの中に
たくさんの決めつけがあって
それぞれを条件付けという鎖で
繋ぎまくっていたので


これからも何か出てきたら
絡まった鎖をほどいて
イチイチ、バッサぁ〜〜!!って
やろうと思います。


ーーーーー



先日、

イチゴが6個残っていたので、

息子4、母2 と分けました。

息子は、
母のイチゴの数を知らずに

「もうない?もうちょっと欲しいな。」
と言いました。


わたしはこのとき
なにを血迷ったのか

「わたしはいいけど、
P様は、なんて言うかな。」

と永ちゃんバリの
セリフを吐いていたんです。

「俺はいいけど、
YAZAWAはなんて言うかな」的に。


そしたら息子、

「あ!ぴ〜ちゃん、食べて〜〜♪」
って言ったんですw

おもろ。



やはり、

そこに否定のエネルギーを乗せずに
自分の想いを伝えれば
平和で穏やか空間が広がるのだな、と
思った次第です。




今日は以上です。
ありがとうございました。



  


Posted by ゆっこ。 at 18:46その他

2019年04月10日

小学校1日目

睡眠もバッチリ。
朝ごはんもバッチリ。


余裕持って初日登校できてよかった〜〜〜
\(^o^)/


初日なので親が教室まで。

担任の先生ともご挨拶。
気持ち良い風が入る教室で思わず
「風がきもちい〜〜」といったら
先生も、気持ちいいですよね〜〜(*´∀`*)って。


まだ数名しか登校してないゆったりした雰囲気の教室で先生とちょっとした会話ができたのがとっても
嬉しかった〜╰(*´︶`*)╯♡


  


Posted by ゆっこ。 at 08:19その他

2019年04月08日

道路の十字。これなーに?の答えみーつけ!

先週学童帰りに娘が
歩道の所々に掘られている十字とその横に
書かれている数字をみて

これなーに?
イタズラ書き?
と聞いてきたんだけどね


イタズラ書きではないけど
なんだろうね。
何か測ってるのかね。。。


という話をしていたんだけどね








実際に測っている方を発見!!!
\(^o^)/


っで、聞いてみた。


「何をやっているんですか〜?」


そしたら優しく答えてくれたよぉ〜


「測定しているんです。 こっちとあっちをX、Yで
。。。」


地図を作るのに測定しているとのこと。

なんともラッキーな場にであえた〜\(^o^)/
実際にはかっている方に娘と聞けるなんて
ありがたいタイミング♡


こうやって測ってくれる人がいるから
地図を作ることができるんだね〜
ありがとうだね〜

そんな話をしながら
今日こそはボタンを押すぞ!と(笑)



お、、、、押した\(^o^)/

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

わーい♫
わーい♫

にこにこで学童に行きました☆


めでたし
めでたし(笑)


昨日から心臓が苦しいので
今日はちょっと出来る限りおやすみしようとおもいます。
明日入学式だからね。
体調ととのえないとね。

  


Posted by ゆっこ。 at 09:50その他

2019年04月06日

ゆっこさんは気持ちが落ちた時、どうやって乗り越えてましたか?



どなたのブログだったかな〜
小学5年生の、、、神さまとお話できる。みたいな
子のブログに書いてあった言葉です☆


私なんて、失敗だらけの人生だったんだけどさ、

まさに、今の幸せにたどり着いたのは


今回もうまく行かなかった(前回も(笑))
前回は、こうやってダメだったから
今回こうした。

でも今回こうやってみてダメだったから
今度はこうしてみよう。


つまり、トライ&エラーの連続。


っで、以前、婚活もーる会員さん限定のお茶会でも
質問があったんだけど、

ゆっこさんは、気分が落ちた時にどうしてたんですか?

ってステキな質問を下さった方がいて

ゆっこ、頭をフル回転して婚活中時代に遡り
結論


「行動しまくっていた。」
でした。


初代彼氏とも2人目の彼氏ともうまく行かない時代

本屋に行き
手に取った「この人と結婚していいの?」の本を読み

衝撃を受け

この著者の人なら、私の幸せになれる相手がわかるかもしれない!という思考になり

ここからがポイントよ


「著者を調べ」
これは皆さんやるよね。


そして
「著者に会いに行く」
こーーーーれよ
これ。(笑)

この必死さ(笑)

著者の人の考えに関わる事を調べ行動しまくった。

なぜなら、この著者の人がものすごく幸せな道を
知って歩んでいるから
その脳みそがほしかった(笑)
(今思うと、脳みそ、思考、どんな風に考えたら幸せになれるのかを知りたかった)


失敗したっていいのよね。
その後に、何を学んで、どうするか。


それをとーーーにかくコツコツコツコツ

結婚してからコツコツコツコツ

今もコツコツ

ずーーーーーっとやりまくってます。


っで、その時その時でハマる人が違うから
でも、かんがえかたは似ているので


その都度、自分にしっくりくる人の脳みそ、思考、捉え方を取り入れてやってみる。


それで今の幸せがキープされているのでござるぅ〜〜〜〜

その結果、結婚12年、幸せなのでござるぅ〜〜〜〜


お読みいただきありがとうございま〜す☆  


Posted by ゆっこ。 at 22:19その他婚活もーる