てぃーだブログ ›  ゆっこの部屋 › 2016年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年06月11日

婚活に疲れてしまいそうな方へ。

色んなイベントに出てるけど
なかなか合う方がみつからない。

疲れちゃいますよね。
疲れて当然だとおもうんです。
だって、本気でやってるんだもん。

本気であればあるほど
疲れちゃいますよね。

一生一緒にいるパートナーを探すんだもの。
真剣にもなるし
慎重にもなりますよね。

いざ、
うまくいって
デートにつながっても
途中で断られたりすると

まるで自分の全部を否定されたかのように
感じますよね。

自分に魅力がないのかなぁ。
なんて頭によぎりますよね。

私は、こんなキャラなんで
ゆっこさんにこの辛さわかる?と思われがちですが

私だってね

あー
私は女として魅力がないんだろうな。
だから他の人にとられちゃったんだ。
とかね

消えてしまいたい。

とかね

色々あったんですよ。

食事がとれなくなって
いっかげつに6キロだったかな。
急激に痩せて
免疫落ちて
病気になって

そんな日々もあったんですよ。

でね、
色んな事を経験して今おもうのは

自分の「心の準備」って大事だなぁっておもうんです。

何度もうまくいってないけど
辛い想いしてるけど
これは一生一緒にいる方と出会う為のステップなんだ。って

わたしはね
慰めでもなんでもなく
これは本当におもいます。

っで、自分もステップ踏んできたと確信してます。
もちろん
ステップ踏まずにトントンいく人もいると思いますが
私はステップを踏んできたタイプです。

っで、私は
その時はステップとは思ってないので
ショックで立ち直れないほど
食事もできない
寝れない
ちょっとやばい精神状態でした。

でも、
振り返ると
あーステップだったんだなぁ。
って思います。

だから
ぜひ、
「ステップ」だということを
頭の隅においといてほしいのと

いい感じまで来たのに
ダメになってしまった時に
自分を全否定しないって決めとく。
っていう心の準備をしてほしいです。

この全否定
私も過去にしたんですが、
これはねー
全否定したくなる気持ちもわかるんですが
全否定しても
いいことが一個もなかったです。(笑)

あのー

ただ
この人とは合わなかった

だけなんです。

あとは
伝えきれていなかった。

とかね。

なので否定する必要はないんですね。

次はこうしてみようって
改善すればいいんです。

あとね、
私は、疲れちゃったのと、怖くなってしまった時期がありました。

どうしていいか
わかんなくなっちゃったんです。

そんな時はね

休めばいいんです。

ちょっと婚活休んで、気分転換する時間を作るんです。

疲れていると
自分らしさが出なかったりします。

くらーい顔してる人を

お!
この人暗そう!
一生のパートナーにしよう!

と思う人ってなかなかいないです。

なので、
元気が出るまで
休んで、
習い事してみたり、
好きなことを探してみたり

なんか気分転換する時期にしてみよ。
って、
たとえば期間決めてみたりね。

そんな風にしてもいいと思います。

白黒はっきりさせない灰色の期間
頑張らないで気を抜く期間
ま、いっか♫って口に出しながら過ごす期間
、、、あ、これ全部わたしの事でした(笑)


そんな期間がありながら
動いてみよう!
そうおもった時に動いたらいいと思います
(^_−)−☆

ふと、
今日はこんな記事をかきたくなったんで
書いてみましたぁ
(^_−)−☆



  


Posted by ゆっこ。 at 20:14婚活中の方

2016年06月11日

小学校の時やっていた飼育係が「忍耐力、観察力」を培う学びだったと30年後に気付いて感動(笑)

今日は資格取得の為、レッスンうけてきましたぁ



去年のうちに取得したかったんだけど
心臓の調子が悪い時期があったり
中断してたので無理だったねー

今年こそはがんばるぞ!

レッスンうけて改めて感じたこと。

「言語化」がやっぱり大事だなぁってことです。

レッスン中に出てきた話しなんだけどね
ほら、多くの方が小学校の時、係をやっていたでしょ。

私はね、幼い頃から動物が大好きで
迷わず「飼育係」に立候補したの。
動物と戯れられる♫と思って。

でも、係になって
現実は楽しいものじゃなかったの(笑)

にわとり小屋の掃除
ウサギ小屋の掃除

びっくりするほど臭いし
掃除が大変だったの。
にわとりはつっついてくるし
ウサギもうんちくさいから可愛いとはおもえず(笑)

っで月に一度
ダンボールにいれて
ウサギもにわとりも
病院に連れて行かなきゃいけない。
ダンボールにいれて。
クラスの子と二人で。

にわとりもウサギも重い。
でもやらなきゃいけない。

毎日にわとりやうさぎを観察しなきゃいけない。

きたない小屋を掃除しなきゃいけない。

当時は
臭いし、汚い、重い、面倒くさい

こればっかりだったんだけどね
その経験は色んな「私」を育ててくれていたんだと今日のレッスンで具体的に気付けたの。

臭いし、汚い小屋の掃除や、病院へ重い動物を歩いて運んだ経験は

「忍耐力」を育てたなぁ。

病院の先生に
毎月、動物はどんな様子ですか?
ご飯はたべますか
って聞かれるから
観察する

「観察力」
「優しさ」

自分の今までの人生で
がんばった事とかを言葉にすると
今まで目に見えてなかったものが文字として表れて、自分で気付くことができる。
がんばった事を「自分で」認めることができる。
これの大切さを学びました。

っで、
これは自分だけじゃなく
パートナーや子供にも適用できるなぁと思ったの。

「よく気がついたねー」とか
「よく見ていたねーすごい観察力だったねー」とか。
そうすると
子供なんかは
自分には観察力というのがあるのか!
ってきづけるよね。
それって素敵な事よね
(^_−)−☆

パートナーにも同じ。
良く気付いたねー、助かったよー
とかいう言葉の提示って大事よね。


今日も色んな気付きの時間がとれて
幸せを感じました。

こういう自分がGETしたものを
ドンドンゆっこ流で周りにながしていたいなぁ。
いや、
流していくぞ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  


Posted by ゆっこ。 at 00:36その他

2016年06月09日

幸せだなぁ。と感じる結婚をする為に知っておいたほうが良いこと。

少子化問題。

婚活もーるさんのブログ
詳しくかかれていました
http://mallito.ti-da.net/e8727404.html

沖縄はさ、
離婚率1位
出生率1位

ドンドン子供は生まれてるけど
ドンドン離婚は広まっている現実。。。
どうにかしたいなぁ。

離婚は「この人とこのままいても幸せじゃない」と思うから離婚するんだよね。

じゃー
幸せなだな。と思える結婚をするには
「自分は」何を幸せと感じるかを知ってなきゃ
だよね。

周りの人の目をきにするんじゃなくて
「一般的」に合わせるんじゃなくて

「自分が」幸せだなぁ。と思う気持ちをまず自分で気付くことが大事だと思うんだぁ。

そして、
それをちゃんと相手に具体的に伝えることも大事よね。

こんなのを幸せと思うって変かな。
と、思う必要はないし
そう思わない勇気みたいなものが持てるといいよねー

大それたことじゃなくていい。
生活の中の小さな場面の幸せ。
みんなあるとおもうんだぁ。

スーパーの駐車場にサクッととめられた時に
しあわせー
と思う。
とか、

空が綺麗な時に幸せー
と思うとか。

そういう具体的な生活の小さな幸せな事に自分自身気付いていて
相手に伝えること、
大事だと思うんだぁ。

っで、それを伝えた時に
「あなたはそれが幸せなんだね。素敵だね」
とおもってくれる人

もちろん
自分も相手の幸せを
「あなたはそれが幸せななんだね。いいね!
素敵だよ」
と理解することが大事だよね。

「理解する」ほうが先がいいね☆

なんてったって

「理解してから理解される」
だからね
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




  


Posted by ゆっこ。 at 14:16婚活中の方

2016年06月08日

うちのパパ「欲しいものの為に」全力で家族に尽くしてくれるんです(笑)

ママ友との会話

友達 「昨日さ~一日中パパが娘の面倒を見てくれて助かったよ~、久々にスタバで1人時間過ごした~」

私 「え?!一日中?すご!!文句言ってなかった~?」

友達 ニヤリと笑いながら
    「今日、娘の面倒見てくれたら、明日は一日アナタの好きなアレに時間使っていいよ」っていったからね~


彼女は一番最初にこう話を切り出したらしい。

ねーねー
今、一番何がしたい?

そしたら旦那様は
アレ(今はまっている事)に行きたい。

といったらしい。

つまり、相手のニーズを最初に聞いたところがうまい!
しかも特に計算でもなく自然に☆

っで、
彼女のニーズは、ゆっくりスタバでお茶をしたい。と思っていたらしい。

ものはいいようで

例えばね

ねーねー
たまには娘から離れて1人でお茶したいんだけど、見ててくれない?

ということもできるじゃん。

でもね、
彼女は
最初に

アナタの今一番したいことって何?

そう、相手のニーズを聞いたのであ~る!

逆の立場にたったらうれしいよね~

自分のニーズをわかってくれようとしてくれるところ。

相手のニーズって人によって違うじゃん

やさしさ
おもいやり

お金
自分だけの時間

人それぞれ違うのよね~
っで、
相手のニーズをまずしって、それを提供すると
相手は動いてくれるのであ~る♪

っで、彼女は言ったの

じゃー
明日、アナタの好きなアレを存分にやっていいから
今日は娘をみていてくれる?
ちょっと1人でスタバ行ってきたいから。
その後、本屋にいったりしたいから。

旦那様は

眼をキラキラさせながら

いいよ!
と全力で娘ちゃんを見てくれたそうです。

相変わらず素敵な夫婦だな~とも思ったし

うまいな!とも思いました


これしてほしい
これやってくれない。

に焦点を当てず

相手の望む事にこたえつつ
自分の望むこともやる


いいよね~
素敵よね~
ホント尊敬しちゃう☆


「理解してから理解される」

やっぱりこれか~
と思った時間でした☆


  


Posted by ゆっこ。 at 21:04結婚子育て

2016年06月07日

この数日「継続」が目につく。目につくだけじゃなく、やっぱりこれか〜って思う〜

ゆっこさん
この頃
というより、産後、びっくりする程涙腺が弱く
ほほ毎日、感動の涙を流してます(笑)

今日は心臓苦しいこともあり
パパにがっつり頼ってゆりの寝かしつけしてもらって
ちょうどテレビでやってた
キンジストロフィーの方の話を涙ながらにみいってました。



その中でも

「継続」

という言葉がでてきてねー

よく読んでる方のブログにも「継続」がでてきてねー

しかも

「好きなことを」継続

うん!
好きなことをずっとずっと続けていくって
素敵だよねー。



  


Posted by ゆっこ。 at 22:02

2016年06月06日

牛乳買ったばかりなのに、パパが牛乳かってきよった!

数日前にEM牛乳を買ってきたばかりで
まだたっぷりある状態

冷蔵庫をあけたら
ちっこいEM牛乳ちゃんが
あーるじゃないですかー


オーノー(=゚ω゚)ノ


きっとパパが冷蔵庫状況わからず
でも、
あったかもしれない。
と思いながら買ってきたんだなぁ。


心臓苦しくて寝てるの分かっているから
電話して起こさないように


でもなかったらこまる。

万が一あっても小さいのなら大丈夫だろう的な考えでかってきてくれたんだろうなぁ。
と思いながら


オーノー(=゚ω゚)ノ
小さい牛乳があるぅ


的に叫んでみました(笑)

そしたら

あるかないかがわからなかったから
あった場合を考えて
小さいのにしたんだー

という声をくれました。


その気遣いがうれしかったのと

うまぁく、その気遣いのお返し的なことをしたくなり、

うーん、なんか、みんなで

わぁーい
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

みたいな事をしたいなぁ

しばしキッチンで考え、、、

お!
そうだ!

さっき
ゆりが「何か手伝いたい」といってたな。

よし!
パパと杏仁豆腐をつくってもらおう!
と思いつき


二人で協力して作ってもらいましたぁ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


夕飯後
ゆりに取り分けて❤️
といったら


「さっきパパと買ったカットフルーツをトッピングしたい。」

といったのでびっくり!

あたしゃー3歳半の時

カットフルーツ
という言葉も

トッピング
という言葉も
知らなかったはず(笑)(≧∇≦)


おー!
いいアイディアだねー!

ということで
ゆりさん、トッピングしてくれました。

うん!
ダイナミックでいいわ!
(≧∇≦)




みんなで美味しくいただきました
(^_−)−☆


でもね、
今日の私はこんな風に

牛乳多くなったけど
どうにかみんながハッピーになる為には

みたいな「思考」「捉え方」ができるんだけど
PMSの時はまるで別人(笑)
自分でもこわい
(家族はもっとこわいよね。失礼(笑))


オーノー(=゚ω゚)ノ
すら言わない(笑)


なにもいわず
ひとりで

(−_−#)

ってなって

なにもいわないからパパにももちろん伝わらず
ただただ機嫌わるい人になってます。

しまいには

「ママ、イライラしてる。」

とか娘に言われたりね(笑)

いろんな自分があって
オッケイ
に、させてもらってます(笑)

だってしょうがないじゃんねー
(^_−)−☆

今日は
感謝ができる気分でした(笑)

心臓が苦しい時は、さらに弱気になるんで(笑)
かなり感謝でいっぱいの日でした。

弱気になるけど
以前のように

なんでこうなんだろう。
くそー!
とか、動けないもどかしさ
みたいなのはなくなったかなぁ。

ありのままの自分を受け入れる。

これを意識して

アイムオッケイを自分に出し続け

ま、いっか。
を出し続けて
随分かわってきたかもねー

チャンチャン♫

  


Posted by ゆっこ。 at 22:00その他

2016年06月06日

人様のブログに載るってやっぱり嬉しいものですねー

わぁいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
婚活もーるさんのブログに載らせていただいたわぁ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

http://mallito.ti-da.net/e8719793.html

うれしいなぁ
うれしいなぁ

心臓の手術がおわったら
パワーアップしたゆっこ、
新たな事を
ゆっくり
ゆっくり始めます
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

またブログでお知らせします。

もう
無理はしないです。

(今までも無理していたわけではないんですけどね。)

白黒ハッキリさせたがりだったアタクシ(笑)
グレー(灰色)の大切さもこの数ヶ月
沢山学び
よーく
よーく
わかりました☆

自分の感情さんを大事に
家族も変わらず大事にしながら

ゆっくり
ゆっくり
やっていきます
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今日は具沢山コロッケをいっぱいつくったぁ♫


  


Posted by ゆっこ。 at 16:53婚活もーる

2016年06月06日

理想の自分を話していて破れていた恋、本当の自分を話した結果の結婚

昨日、

「ゆっこさん、結婚、婚活のカテゴリーで12位になってましたよ」

ってある方から教えていただき

ランキングを見たこともなく、気にしたこともなかったため、びっくり!

そしてランキングを見ようとしたけど
見方がわからず見れずじまい(笑)

ま、いっか♫

っでね、

結婚、婚活のカテゴリーで登録していたことをすっかり忘れ、父の脳梗塞の話しが最近多いので(笑)

あ〜カテゴリーで見てくださっていた方、
ごめんなちゃい。。と思い、

今日は結婚系の事をかきまーす。
(いや、いつも書けって?(笑)ま〜ま〜そういわずに^^)

私はですね、
父親からこういわれて育ちました

ゆっこは男のようにサッパリとした性格だ!
お父さん、そういう所好きなんだ〜
お前が男に生まれてくれたらな〜

これは
もうずーとずーと
小学生頃から大人になるまで
ずーといわれて
それを話している時の父はとても嬉しそうな顔をしてました。

でも、
本当は
サッパリなんてしてないんです。

くよくよ悩むし
女の中の女の性格
さっぱりなんてしやーしてません(笑)
当時はね。

でもね、
父からずっとこういわれてきて
そのサッパリさがまるでものすごく魅力的

「そこがお前のいいところ」

といわれてきたので
私の魅力的はここなんだ。
と思ってきました。

そして、

男っぽい性格

に、なろうと頑張っていました。

なので、そんな所を全面に出して恋もしてきました。
っで、いざ付き合ってみると
本当の自分がメキメキ顔を出します。

そう、
いわゆる

「サッパリしてない面倒くさい自分」です。

ほら、男性って
メールの文書も短いし、マメに連絡しない人が多いでしょ?
そんな風を最初は装っているんですが

本当の自分は
マメ人間。
そして相手にもマメを求める人間。
そのマメさが「安心」につながっているという人間。

でもね、
ほら、「男っぽい」が魅力と思い込んでいるので
ださないんっす。
最初は。

でも、何年かお付き合いしていくうちに
自分が出てくる。
そうすると相手も負担になってくる。
だってサッパリ男ゆっこに惹かれて相手は付き合ってるんだからね(笑)

だからうまくいきっこないんです。

理想の自分を話し、自分にとっての理想の自分になろうとして生きているんだから。

っでね、

それを
何年かな〜

10年やってたんです
なが!!!(笑)

っで、
そんな事を続けてうまくいくわけないんす。
(私の場合はね)

恋は終わるんです。

っでね、
「この人と結婚していいの?」という本に出会って

男性の特徴、女性の特徴を読んで

あーーー私は

女性の中の女性なんだ〜
それは素晴らしいことなんだ〜
って、
や〜っと本当の自分にオッケイ出せたんです。

なので、
何回かの恋が終わって

次結婚する人は
私の面倒くさい部分も最初から話そう。
そこが相手もオッケイじゃないと
長く続くわけがない。
って思ったんです。

っで、主人と出会って
お付き合いすることになって

本当の自分
自分の中で、面倒くさい自分と思っている部分も話したんです。

その1つが
メールです。

私はメールが長ければ長い程相手のことがわかるから嬉しい。ということ。

ちょいちょい連絡くれるのが安心に繋がるということ。

などなどです。

そしたらね、

主人はそれを全然オッケイと思える人だったんです。

つまり
私が自分で面倒くさい人間だな。と思っていた部分は主人にとっては面倒くさくなかったんです。

ながーい文も
面倒くさくないし、
逆に相手の事がわかるからいいよね〜

みたいな。

親がいう自分
でもなく
周りのイメージする自分
でもなく

本当の自分を知って
それを言えると

結婚した後
楽だし、このままの自分でいさせてくれることを
相手にも感謝できるので

いいですよ〜

自分が「短所」と思っていることが
相手にとっては「長所」だったりするので

いいところも悪いところも
ぜ〜んぶ話せる相手を探すといいですよ〜



  


Posted by ゆっこ。 at 12:35婚活中の方

2016年06月05日

婚活もーるさん雰囲気よかったぁ!爽やかさんが沢山いたぁ!

今日は宜野湾にある

「婚活もーる」さんにいってきましたぁ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ずーっとお渡ししたかった
これ


沢山の赤い糸がここで結ばれますように。。

強く強く願いをこめて
那覇市松尾にある
オークレープさんに
オ〜ダ〜(中居君風で♫)
しましたぁ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


っでね、
久々に足を踏み入れた(え?大袈裟?(笑))
婚活もーるさん

やばい!
すごすぎる!
素敵すぎる!

何が素敵って
雰囲気っす✨

ちょうど各駅停車っていう
年齢に合わせた1対1でお話しするイベントをやっていたんですが

た、、、楽しそう♫

っで、メンズが

さ、、、爽やかさんが沢山しました。
(あくまで個人的の意見です(笑))

アタクシ、
全員とお話したくなりました(笑)

あの〜
出会いって
本当にどこにあるかわからないです。

おうちにいて

ピンポーン
って王子様、お姫様がインターホン押してくれるなんてないっしょ?

っで、
各駅停車で自分にあった結婚相手を探すぞ!

っていうのはね、
ぶっちゃけ無理なんです。

だって
ほら、
みんなネコかぶるっしょ?(笑)

でもね、
大事なのは

「結婚」を目的として来ているという
目的が一緒の人が集まっているのは確かなんです。


そして
その人の醸し出す雰囲気ってのって
ネコかぶろうがかぶってなかろうが感じるものがあるっしょ?

っで、各駅停車でみるのは
なんとなくでいいから
合いそうか
全く合いそうにないか
って所だとおもうんです。私はね。

っで、
あいそうだな〜
って思った人とまた会って
何度か会ううちに
本音のみたいなものを話して、聴いてって
みたいにやっていったらいいとおもうんです。

つまり
行かなきゃわかんないっす。

おうちにいたら
なんにもすすまないんじゃないかな〜っておもうんです。

っでね、
何度も何度もそういうイベントに参加しても
なかなか会えないといって疲れてる方も多いと思うんです。

っで、
多くの方が思うのは

自分には魅力がないんだ。。。


ちがーーーーーーーーーうううーーー


魅力がない人なんて
一人もいないんです。


また詳しくは今度書きますが
(今書かないんかい(笑))

ちょっと動いてみようかな。と思ったら
その自分の気持ちに素直に動いてみるといいとおもいます。


っでね、
疲れたな。
と思ったら

休んだらいいんです。


まずは自分の気持ちに素直に
自分の感情さんに優しくしてあげてくださいね


なんだか
思いつくままに書いてみました〜

ではでは


  


Posted by ゆっこ。 at 21:31婚活中の方婚活もーる

2016年06月04日

脳梗塞の父、安定してたのに血便。ワーファリン止めていいですか?ドクターから電話。うーん。

今日は私の心臓ちゃんが
どぉも調子悪い。
薬のんでも不整脈がとまらない。
うーん。
こまったなぁ。
と思いながら、大尊敬する
たすく園長(ニックネームね)
その息子ちゃんにゆりを任せ
いや
丸投げし(笑)
私は友達と公園のベンチ
屋根付きで
い〜風が吹いてね〜
沖縄の素敵な空をながめながら
そう、私はベンチで寝ながら(笑)
ゆんたく。

私は人の話を聞くのが大好きでねー
喋り好きと思っている方もいるかもしれないんですが、実は「聴く」ほうが好きなんです
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
っでね、
友達が言ってくれたの。

ゆっこちゃん
久しぶりに調子悪い所みたぁ
横になって〜
勝手に喋ってるから〜って(笑)

その「勝手に喋ってるから、反応しなくていいから、感想とか言わなくていいから」
その言葉が妙に嬉しくてねー。

あー
こういう関係って最高だなぁ。

しかも安心して彼女のだんな様に娘を預けながら。
ほんとに幸せな時間でした。

彼女の何気ない日常を聞くのが
私はすごく好き❤️

ほんとに何気ない日常。
でもその何気ない日常って奇跡の連続なんだよなぁ。なんて思いながら
おっきな流れる雲を見ながらおもっていたら、、、


なんと母から電話!

そう、脳梗塞で入院中の父の件

一気に緊張が走り
不整脈が
さらに不整脈になりました。(^^;;

当直の先生から
血便が出たのでワーファリンを止めて様子をみようと思うですが、
ワーファリンを止めると脳梗塞のリスクが高まりますが出血を止めたいのでご了承いただけますか?
とのこと。

次に脳梗塞なったら命はおしまい。
と言われている。

どうしよう。
母からの連絡。

うーん。

頭がまわらん。
心臓が苦しい。
ちょっとまた後でかけなおす。

といい
電話をきりました。

父の兄弟にも母が相談し
結論はでたんですが
ほんとに、
今の何気ない日常は奇跡なんだなぁ。と感じた日でした。



  


Posted by ゆっこ。 at 21:45その他

2016年06月03日

脳梗塞で要介護5の父、この数日が山です。から3か月後、ご飯たべ始めましたー!人の生命力ってすごーい!

今年2月に脳梗塞で倒れ
要介護5の父

なんと、
この数日が山と言われたあの日から
3か月

意識は戻らない
会話できない
って言われてから
3か月

ご飯たべてまーす!!
(労災のせんせー!聞こえますかー!
ブラジルの人、聞こえますかー風で☆)

意識、
ありますとも。
波はあるけど、
あります。

会話、
できますよ。

清水さん何歳になったの?

72歳

清水さん、車椅子にのってもらいたいけどいーい?

いいよ。

これ、会話でしょ?

雨の日も
風の日も

自宅から最寄駅まで30分(遠っ!)自転車で
そこから電車にのり
病院まであるく。

これをずーっとずーっと繰り返した
母を心から尊敬します。

毎日いって
おしぼりで頭と顔を拭き

天然エンドミネラルを
頭と顔と胸線に塗り


泡盛のおまじないをこっそりやり、

口腔ケア(ジェルとスポンジ)でやり


40分手や足をさすったり
もんだり

そのご館内を車椅子で一周

それを毎日毎日

本当によく尽くす人だなぁと
母の背中で今回沢山学ばせてもらってます。

医者は最悪なことしかいわないけど
家族は最後まであきらめないでいよう!
とつじょ
バラバラぎみだった家族、親戚が力を合わせ始め、そのみんなの気持ちにも感動しております。

父をみて
まずい、同じ心臓の病気。
甘く見たらいかんな。
と思っていたら
父の主治医の先生から
「娘さんも同じ病気とききました。早い対処がかなり人生を変えます。お父さんは遅すぎました。
娘さんはまだこんなに小さな子がいるので
ほんと、自分の体、大切にしてください。
甘く見てはいけないです。

父はわたしの意識まで命をはって変えてくれました。

ありがとー!

わたしが父にリハビリしている時
小さな声で

ありがとう

と言った気がしたので

ん?
ありがとっていった?
っていったら
小さくうなずいてました。

今まで育ててくれたんだもの
これくらいさせてもらいますよ。

っていったら
嬉しそうな顔で口をあけて(声はでないけど)
笑ってました。

こんな時間
父と触れ合う時間
こんなことがなければ
一生なかったはず。

今、やっと、今までにない形の
親子
をしているなぁ。なんて
貴重な時間をかみしめてます。

20年ぶりに実家に泊まることもできたし。
しかも、娘も夫も一緒に。

こんなことができる日がくるとは思わなかったなぁ。

ありがたい
ありがたい  


Posted by ゆっこ。 at 02:04その他

2016年06月03日

「楽」することに抵抗があった1年前。今はどれだけ「楽」するかを考え人生かわったよー。

ずーとずーと気になっていたけど
買わずにいたコレ(笑)




なんでずーと買わなかったかというと

ただ片栗粉溶かせばいいって話しじゃん。
片栗粉を器にいれ、水で溶き、
それをいれればいいじゃん。

と、思ってたの。

でも、
私の68歳の心友が
「やっぱり便利だと、使うのよね。
つまり、あの作業が面倒だから、、ってのがないと、「作る気になる」のよね」
と、
ある全く別の話をしていた時に発した言葉が頭にずーっとありました。

でも、
原材料に添加物入ってたら嫌だな。とか思ってたんで

それもチェック!
添加物なし。

そうか。
添加物ないか。

これを買って私はどんな気持ちをゲットしたいか?

コープの片栗粉コーナーで一人ブツブツ
変人タイム(笑)

まずは、
いつもやってる手間が省けて楽になる。
楽になるから
気分がよくなる(笑)
気分がよくなったら
作ろう!
今度はアレにも使ってみよう!と思う。
レパートリーが増える。

おー!
いいじゃん!
その気持ちを240円くらいで何度も味わえるならいいじゃん♫

カゴにいれ、

帰ってすぐに使いました!

最高!
ダマにもならず
素晴らしい!

二日連続
とろみちゃん、出番です!(笑)
大活躍中です

何故今までつかってなかったのか。

片栗粉使えばいいからもったいない。
なんか、楽することに抵抗がある。

そんなところだった1年前。

あたしゃー
かなり進化しました!
色々学んで進化しましたぁ!

自分の「気持ち」を大事に
これを一番に
楽に
楽に
生きていきます!

とろみちゃん
私の「楽」に貢献してくれて
ありがとぉ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  


Posted by ゆっこ。 at 01:36その他