てぃーだブログ ›  ゆっこの部屋 › 2019年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年10月28日

パパのお仕事のお手伝い

沖縄にもやっと秋がきましたね〜〜〜。

涼しい風がメッチャ気持ちいい!!

この時期の沖縄が1年で一番好きだなぁ♡


午前中はバタバタと家事をやり、午後はパパのお仕事のお手伝い☆


アタクシ事務作業が苦手だと思い込んでいましたが、た、、、、、たのすぃ〜〜〜〜(o^^o)

ブツブツと言いながら入力するので、会社には不向き(笑)ですが、自宅だったら誰にも迷惑かからないものね(笑)よし!残りも張り切ってやりまーーーす(⌒▽⌒)


パパのお仕事については、また書きまーす





  


Posted by ゆっこ。 at 14:09マンション

2019年10月23日

レインボーチルドレンママさんのブログ






今日は、

どうして【闇出し】するのか。
【闇出し】する目的はなんなのか。


今一度、改めて!!
書こうと思います。


過去記事にしつこく書きすぎて
重複していることばかりなので

お腹いっぱいになるかもしれませんが
どうか書かせてください。


よろしくお願いいたします。






こちらにも書いたのですが、



※【闇出し】とは、


本来の自分以外のモノすべてを
自分から解放して外していくことです。
【浄化】


外側ではなく内側です。




(※未読の方は、
是非、目を通していただけると嬉しいです。)
▼▼▼


本来の自分以外のものとは、

心地よくないもの。
ココロがきゅっ!とするもの。

つまり、
不安、恐れなどのエネルギー。

居心地がよくない、
パワーが収縮していく感じ、
重苦しい、感じのするものです。




※【闇出し】とは、

本来の自分以外のものを外すこと。

つまり、

ネガティブエネルギーを
解放すること。


ネガティブエネルギーとは、

突き詰めると、

恐れ、不安です。



※どうして【闇出し】するのか。

恐れと不安エネルギー(闇)を解放し、
リラックス、安心(レインボー)に
変えるためです。




この
恐れ、不安の根本原因にあるのが

内側に持っている
観念、価値観、常識などの
物差しです。


なぜ、物差しを持ったのかというと
過去に傷ついた経験から
自分を護るために持ちました。(防壁)








もう2度と傷つかないように。
もう2度と怒られないように。
もう2度と嫌われないように。
もっと愛されるように。
もっと褒められるように。
もっと高みへ行けるように。






我々は、
この価値観、常識、観念という
フィルターを通してしか
この世界を観ることができません。


人それぞれ所持している物差しが違うので
同じ世界を観ても

独自のフィルターを通すので
観えている世界は、人それぞれです。


つまり、
誰もが
「ありのままの世界」を観ていない。


そのまんま!の純粋な世界を観ていない。



※「ありのままの世界」とは、

ニュートラルであり、
完全完璧な世界です。



赤ちゃんは、
「ありのままの世界」を観ています。


なぜなら、
価値観、常識、観念などの
物差しを一切持っていないからです。

視界を邪魔するフィルターを通さないので
ありのままのクリアな世界を観ています。





例えば、

子どもを保育園に送っていったときに
他のママさんに会ったので
挨拶をしたけれど挨拶が返ってこなかった

という現象があったとする。



挨拶するのは当たり前の常識。
人に会ったら挨拶しないといけない(強迫観念)
挨拶したら返さなければいけない。(強迫観念)
挨拶したのに無視する人はダメだ。(善悪観念)


当人にこのような物差しがある場合、
そのフィルターを通して
世界を観るので

挨拶してこないママさんを
常識のない、挨拶もできない人
と否定し批判し、

次第に
自分のことも否定し出したりする。


わたしは無視された!!
わたしに価値がないからだ。
わたしの何がいけなかったのだろう。
彼女に嫌われているかもしれない、など。



この物差しを
何1つ持っていないママさんが
同じような現象に遭遇した場合、



挨拶すると気分がいいから挨拶しました。

以上、これで終わります。




挨拶したら挨拶を返すのが常識という
物差しがないので


返事に対しての執着がなく
挨拶しない人に対して否定、批判しない。

無視された自分はダメだと
無価値観を発動させたりしない。



同じ現象が起きても
2人のママさん、
それぞれ別々の世界を観ています。



わたしは、挨拶した。
相手は、挨拶しなかった。

ただそれだけの現象(ニュートラル)に、
人それぞれ
イチイチ「意味づけ」している。


「こうであるに違いない」と。



挨拶しなかったママさんは、
たまたま具合が悪く
周囲の音を遮断していたかもしれないし、
考えごとをしていたかもしれない。

それもこれも「意味づけ」なんですけども


挨拶したけど挨拶が返ってこなかった
というニュートラルな現象に

ネガティブな意味づけをするのか
ポジティブな意味づけをするのか....

自由なんです。


否定するのか肯定するのか。




前記事に書いたように

否定しているときと
肯定しているときでは、

己の細胞から発せられる光が変わります。
輝きが変わる。

▼▼▼




わたし達は、

過去に傷ついた経験から
もう2度と傷つかないようにと
多くの観念(物差し、闇)を抱えました。



起きたデキゴトに対して、
瞬時に過去の記憶データを持ち出し

「これはこうに違いない」
と意味づけする。


そして、

自分にとって
得か損か、善か悪か
都合の良し悪しを判断し、


ならば、
〜こうしなければいけない
〜こうするべきだ......と

恐れ、不安から回避しようとする。


嫌われないように。
愛されるために。
もう傷つかないために。



この「傷つく」というのは、

他人の行動や環境のせいではなく
己の内側の物差しが原因だったんです。



自分を護るために所持した物差しが
逆に己を傷つけていた、とは

なんという悲劇か。

▼▼▼

自分の中の物差しを手放せばいいだけのことで

物差しを元から持っていない息子のココロは
全く傷つかなかった。

「だから何?」「それがどうしたの?」

だったんです。

己を傷つける原因は、己の中にあります。

だから闇出し。
しつこいけど闇出しなんです。










※【闇出し】する目的はなんなのか。

それは、

自分が傷つかないためです。


恐れや不安をベースに
自分を護ってきた物差しは必要ないのだ
と気づき

本来の自分は、
完全完璧であり
なにからも護る必要がないことを
思い出すためです。





他にも多くの目的がありますが

今回は、
「自分が傷つかないこと」に
焦点を当てました。



ヒトに優しくできないときは、
自分が傷ついているときです。

ヒトや状況を否定し批判しているときも
自分が傷ついているときです。


自分を責めているときも
イライラしているときも
怒っているときも
泣いているときも(悔しさ、悲しみ)

すべて
自分が傷ついているときです。




自分が傷ついているのは、
己の中に原因があったのだと
気づき、

原因は己の中にあるのだから
どうにでもなる、と知っていたら....



自分の傷は自分で癒すことができ
自分を傷つけることができるのは
自分だけなのだから

もう2度と傷つかない。



傷つかない人間の周りの世界は、
どうなると思いますか?


否定、批判、拒絶のない
肯定エネルギーまみれですよね。

つまり、

レインボーだらけの世界。



息子は
地球をレインボーだらけの世界にするために
自分は生まれた、と話しています。




1番上のリブログ記事にもあるように
息子は、こう話しています。


自分が〜自分の闇....闇を消して〜
レインボーだらけになったら
みなさん♡

自分が自分、自分のことを
自分が!!
自分のおかげ♡....だと思ってね♡
(※ひとりひとり、
みんなにパワーがあることを思い出してね。)




この世界が
レインボーだらけの世界になったのは、
自分のおかげだと思って、と。


ひとりひとりの力が
この世界を
レインボーだらけにする力があることを
思い出して、ということです。



長々と書いてまいりましたが、
そういうことです。(え?)


今日言いたいことは以上です。
ありがとうございました。  


Posted by ゆっこ。 at 11:09スピリチュアル

2019年10月20日

PMS抜ける予感♫わくわく

あっ!
PMS、抜ける予感♡
体と頭がスッキリし始めた。
優しい心が戻ってきた〜〜(^∇^)

早く来い来い生理ちゃん♡



アポロ、星がでたぁー(´∀`)わぁい!  


Posted by ゆっこ。 at 20:38PMS (生理前緊張症)

2019年10月17日

やっぱりPMSか。

な〜〜〜〜んか、数日前から自分の中に違和感があって、おかしいな〜〜〜って思ったら子宮あたりに重い感じが出ては消え。


昨日おとといは変だな〜〜〜〜〜っていう感じがまた強くでて。。。でも、娘に当たるような程ではなく、娘とは穏やかにニコニコラブラブで過ごしていたんだけど、体には違和感があったもんで、今、手帳を見たら


PMSの期間やないかーーーーーい!!!


納得!自分の中で超納得!!!


納得したら、あとは、いつも通り漢方飲みながら
ホルモンのバランスが落ち着くのをただ待つだけ♡


娘の科学の教室があるから、そこで気分転換。
そのあとのみんなでのご飯でさらに気分転換しよ🎵


うまくうまくそうやりながら乗り越えるのじゃ🎵






  


Posted by ゆっこ。 at 14:19PMS (生理前緊張症)

2019年10月17日

男性脳、女性脳

男性脳、女性脳の特徴を知っていて
理解していて、カウンセラーとして(今はお休み中)活動していたアタシでも
やっぱりね、男性脳を発揮する時の夫には色々思う事はある。


特徴を知らないなら尚更あると思う。

世の中には、男性脳、女性脳の特徴を書いている本がいっぱいあります。


是非とも読んで知識を得てほしい。

そうすると「仕方ないか」と思える事がいっぱいでてきて、それが自分の心を守るから。


自分の心を守れるのは自分だからね☆

****.*.




スッキリしたお味でメッチャ美味しかった。

アタシは、フルーティーの日本酒よりスッキリした日本酒が好きなんだと、両方呑んでみてわかった。
フルーティーの方が飲みやすいというイメージだし、よく飲みやすいのはフルーティーの方。と、言われてるじゃん。
だからフルーティーの方が好きだと思いこんでいたけど、違った(笑)

何事も経験しなきゃわならないもんだね。


これを優先してね。  


Posted by ゆっこ。 at 02:00その他

2019年10月13日

ママ歴7年になりました



自分の誕生日ケーキを自分で作ってもらいました(笑)

いつも予約がいっぱいなので
2か月前に予約しました(笑)

大好きなお店のお姉さんが担当で、本当に嬉しそう!

どんどん斜めになるケーキ(笑)
私はこういうハプニングが大好きニヤリ😁

さて、どうするかな?と思っていたら




なんと段々にイチゴをデコレーション❤️
メッチャいいやーーーん❤️
一気にみんなで盛り上がりました(^O^)



家族が健康で無事に7歳を迎えられた事が
本当によかった。

ママ8年目も味わいます🎵

いつも娘を気にかけ見守っていてくださっている方々ありがとうございます❤️

これからもよろしくおねがいいたします❤️
  


Posted by ゆっこ。 at 02:05子育て

2019年10月10日

アパホテルの社長さんかっこいい!

アパホテルの社長さんの記事に
何度も頷き、勇気をもらいましたぁ!

こちら⬇⬇⬇

https://r25.jp/article/522942996455235555?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=share_on_site&utm_content=sp






こちらは並木良和さんの言葉。  


Posted by ゆっこ。 at 23:27その他

2019年10月10日

腰痛の原因、瘀血(おけつ)かもしれん。

蓄膿症予防の為、漢方処方してもらいに病院へ。

なんでも話せる雰囲気のおじーちゃん先生で
希望したら鍼も1本打ってくれるもんで

蓄膿とは関係ないけど、先生、腰がヤバイ!
超いたい!鍼打って!とお願いして、
膝のうしろのツボに1本打ってもらった。

すぅーっと体の圧が抜ける感じがして
楽になった。

っで、いつもどおりお腹(おへそ周り)も押してもらったら

ぎゃ!!!!!!
痛っっ!!!!!!!!

一度よくなっていた瘀血(おけつ)ちの滞り
ちょいと血のめぐりをよくする漢方を
飲んだり飲まなかったりしているうちに悪くなってたようで

お腹がかたくなってるし、超いたい!!!

腰痛、これが原因か!!!!と
ハッとした。

まじめに今日から漢方を飲んでちょっと血の循環よくして、様子を見ることにしようとおもいます。

ちなみに、血の循環よくする漢方は
PMSの漢方でもある



参考まで☆


  


Posted by ゆっこ。 at 08:01健康

2019年10月08日

発作おさまったー

いつもは2日間かかる心房細動ちゃん

もう、とにかく横になって

薬のんで

横になって。

を、やって、今回は1日ちょいでおさまりましたー!わぁいわぁい!


心房細動がおさまったら次は腰痛です(笑)もう、この体、おばーちゃんやな。(笑)


腰がねー

なんかねー

慢性腰痛にしては、なんか変。

ヘルニアがひどくなったかなぁー。
ちょいと整形外科、探さないとー。


ヘルニアで良い病院あったら教えてください。
(オーナーへのメッセージにおねがいします)


苦しいのも痛いのも、もう慣れたからね(笑)淡々と受け止めながらいきまぁす。




先日、虹が出てました。
沖縄って虹の出現が多いね♡


  


Posted by ゆっこ。 at 21:37健康

2019年10月07日

また心房細動だぁ。

やれやれ


また心房細動だぁ。


ま、仕方ないね。動いちゃったもんは仕方ない笑笑


早く手術して元気になりたいなぁ〜




まいちゃんとお揃いのちょこっとサンダル
(ちょこっとご近所に行く時のサンダル)

元気になったら、これ履いてまいちゃんと飲みにいくぞー!
\(^-^)/  


Posted by ゆっこ。 at 11:46健康

2019年10月06日

ズレたら戻る、ただそれだけ。

自分へのメモ(笑)

ズレたら

ただ単に、あ、ズレたな。と思って戻るだけ。

ズレた自分はダメだやらなんやかんやジャッジはいらない。


ちゃんと出来ているのかしら?は、いらない。


ちゃんと出来ているのかを考えてることもいらない。


ズレたら戻る。

ただそれだけ。






まるたま、うまぁい♡


  


Posted by ゆっこ。 at 22:22その他

2019年10月06日

ちょっと実験。親が読書をしていたら子供も読書をするのかしら。(笑)

ふと、思ったのでございます。

私がスマホを見ている時間を読書に変えたら
娘もアイパッドから読書に変わるのだろうか?笑


ちょっと実験してみようと思い、
いざ、本を購入!



ちょうど良いタイミングで、今日、プリキュアで、自分の頭の中を生徒会長立候補している子がメモにしている場面があり

ほれ、これが「メモの魔力じゃ」と言ったら

頭の中を整理するために
紙に書く。
これこれ。と伝えたら

「ふ〜ん」

ふ〜ん。。。って。。。(笑)

プリキュアトゥインクルブックもそうでしょ。

あれは、ノートにフワをイメージで書いたら
フワが出てきたでしょ。

書いたものが現象化するよ。っていう物語でしょ。

自分のイメージ、想像、想い、をノートに書いて
まずは出す。ノートに書き出す。

これが大事。

それがメモの魔力であ〜る!

「はいはい」と流されました(笑)

スルー力がすごい娘さん。どんまい私(笑)


  


Posted by ゆっこ。 at 17:46子育て

2019年10月06日

やることやったらアイパッド三昧OKの理由

先日、娘が学校から帰ってきて
いったんスイッチオフモードになる為に
アイパッドをしたんです。

それはオッケイにしている。

なぜなら、学校で朝から頑張ってきて家に帰ってきたらいったん頭を切り替える事って私達夫婦も大事だと思っているから。

っで、やらせる前に

じゃー30分ね☆と伝えて
娘も
はぁ〜い

って言っている。

だから存分にアイパッドを30分させる。

っで、
タイマーが鳴りました

私「はい、じゃー、やる事やろう!」

娘「えーーーーー!まだやりたい!軽くキレる」

そんなやりとりが連日続いたので
話し合いました。


まず、アイパッドは何のために与えているのか。
理由。


ゆりが欲しいと望んだ。

ゆりが楽しく過ごせたらいいなと親もおもった。

買う時は、やることをやるという約束のもと買っている。

だからアイパッドで遊ぶのをやめろと言っているわけではない。それは理解できている?(うん。出来ている)

アイパッドをやる事やってからやるように。という約束は覚えている?(うん。覚えている。)


じゃーアイパッドの在り方を一緒に考えましょう。

アイパッドは楽しむ事が目的であ〜〜〜〜る。

アイパッドをやりたいから、それを最優先して宿題もやらない。ピアノもやらない。ベネッセもやらない。明日の準備もしない。なぜならアイパッドをやりたいから!!!

というのと

アイパッドを楽しくやりたいから(いわゆる目標みたいなもの)モチベーションを上げて、ササッと宿題やっちゃおう!ピアノもやっちゃおう!ベネッセもやっちゃおう!明日の準備もやっちゃおう!


アイパッドを買った目的は、楽しむためです。

さ〜、ゆりはどっちを選ぶ?

という話し合いをしました。

それからというもの、帰ってきてオヤツを食べながらYouTubeをみる(これは娘にとっては天国時間だから全然オッケイ)
見ながら今日の学校の話とかを聞く。団欒のひと時。


さて、オヤツが食べ終わってからの次の動作までが
「アイパッドの在り方」を思い出す瞬間(笑)


何度か忘れて、アイパッドし、、、た、、、(い)
といいかけたりしたけれど、


あ、そうだった!

えっと、宿題宿題。みたいになってきて

全てミッション終了次第、アイパッド三昧オッケイという我が家のルール。


三昧といっても、すぐにやめて突然、画用紙とのりで製作はじめたり、
りかちゃん人形であそんだり、
いつもいつもアイパッドなわけではないですけどね(笑)


っで、ここにいたるまで、いろーーーーいろ考えたんです。

よくテレビは1時間。とかね、あるじゃないですか。

だからいろーーーいろ考えて、夫婦でも話し合ってきたんですけど、


娘がやっているマインクラフト。これは、過去ブログにも書きましたがアメリカで授業に取り入れられるほどのもの。すごく想像豊かで自分の村を作っていきます。


昨日はママ、何作ってほしい?ときかれたので、「花屋さん」といったら、めちゃんこすごい花屋を作ってました。(か、、、感動)

花屋の次は何をつくってほしい?と聞かれたので、カフェ。やっぱりケーキ屋さん。といったら1階がケーキ屋さん2階がカフェ(テラス付き)を作ってました。


これを1時間でやめなさい。という理由もないので、どんどんやらせている次第です(笑)


もちろんマインクラフトじゃない時もあります。

YouTube三昧の時もあるんだけれど、
いかがわしいものが出た時に、
これぞチャンス!といって、私は全て答えます。

先日は、男の人と女の人、好きになったらあかちゃんできるんでしょ?
そしたら、ママ、大変じゃない?
小学校でも好きな人できたらあかちゃんできちゃうの?

と言ってきたので、

できるわけないじゃーーーん。

といって、生理の話。
そして、あかちゃんができるまでの話もちゃーーんとしました。

え?!そうなの?!
と、娘がいってたので、
このはなし、去年か一昨年もしたけど?
ってか、これが命の宿り方ですが?なにか?逆に、ちゃんと赤ちゃんができる準備が出来てないのに興味本位でそういうことすると、えらい目にあうよ?わっはっはーーーと笑い飛ばしましたけど(笑)
だから、自分の体は自分で守らないといけない。ということも伝えたら、「なるほどね。」と言ってましたけども(笑)


全てはチャンス(笑)
質問カモーン🎵状態で親がいることが大事よね(^_−)−☆

親の心の準備、性の言葉に慣れておく(私はパンツの教室のブログで慣れる練習をしましたw)


アイパッドでネイルのデザインしたり、洋服のデザインしたり、アイパッドさまさまです(笑)


あ!そうそう、以前ブログにも書いたんですが
100年前はね、電車の中から子供が景色を観ると脳に悪い。と言われていたらしく、窓側は大人が座っていたそうなんです。
それが「当時の常識」

あとは、本を読む子とがよくない。という常識だった時代もあったとか。

常識がどんどん変わっている今、今の時代にあった考え方、伝え方でありたいな。と、思います
(^-^)


でも、教育って、それぞれなので、
夫婦でこれでOKと着地していたらそれが正解だと思います(^o^)



お花まで手作り♡
3月生まれ魚座のアタシに、魚座のオイル、手作りプレゼント♡
ありがたい♡
幸せ♡

まいちゃん、ありがとう♡


  


Posted by ゆっこ。 at 17:32子育て

2019年10月02日

立て続けにメールカウンセリング

婚活のカウンセリングもそうですが、
先日は猫ちゃんをひいてしまって心が落ち込んでる。という方のメールカウンセリングをさせていただきました。


その方は本当に優しい方で
優しさゆえにとっても苦しんでいました。


自分の落ち度みたいなところにばかりフォーカスがいってしまう。

でも、それをやっていても現実は何も変わらない。

じゃーどうすればいいのか

どんな思考にもっていくよう「意識」したらいいのか。

そんなこんなをメールさせていただきました。

もちろんアンカリングカード引きながら☆

何を考えていても24時間はみな平等。じゃーどんな時間の使い方をしたいか。

出来事に飲み込まれてしまう時があってもいい。だって、仕方ないよね。人間だもの。


でも、飲み込まれる時間が長いと心がやられちゃうからね。辛いからね。そんな時に頼りにしていただけてアタシは幸せなカウンセラーです。


Sちゃん、いつも頼ってくれてありがとう。