てぃーだブログ ›  ゆっこの部屋 › 子育て › やることやったらアイパッド三昧OKの理由

2019年10月06日

やることやったらアイパッド三昧OKの理由

先日、娘が学校から帰ってきて
いったんスイッチオフモードになる為に
アイパッドをしたんです。

それはオッケイにしている。

なぜなら、学校で朝から頑張ってきて家に帰ってきたらいったん頭を切り替える事って私達夫婦も大事だと思っているから。

っで、やらせる前に

じゃー30分ね☆と伝えて
娘も
はぁ〜い

って言っている。

だから存分にアイパッドを30分させる。

っで、
タイマーが鳴りました

私「はい、じゃー、やる事やろう!」

娘「えーーーーー!まだやりたい!軽くキレる」

そんなやりとりが連日続いたので
話し合いました。


まず、アイパッドは何のために与えているのか。
理由。


ゆりが欲しいと望んだ。

ゆりが楽しく過ごせたらいいなと親もおもった。

買う時は、やることをやるという約束のもと買っている。

だからアイパッドで遊ぶのをやめろと言っているわけではない。それは理解できている?(うん。出来ている)

アイパッドをやる事やってからやるように。という約束は覚えている?(うん。覚えている。)


じゃーアイパッドの在り方を一緒に考えましょう。

アイパッドは楽しむ事が目的であ〜〜〜〜る。

アイパッドをやりたいから、それを最優先して宿題もやらない。ピアノもやらない。ベネッセもやらない。明日の準備もしない。なぜならアイパッドをやりたいから!!!

というのと

アイパッドを楽しくやりたいから(いわゆる目標みたいなもの)モチベーションを上げて、ササッと宿題やっちゃおう!ピアノもやっちゃおう!ベネッセもやっちゃおう!明日の準備もやっちゃおう!


アイパッドを買った目的は、楽しむためです。

さ〜、ゆりはどっちを選ぶ?

という話し合いをしました。

それからというもの、帰ってきてオヤツを食べながらYouTubeをみる(これは娘にとっては天国時間だから全然オッケイ)
見ながら今日の学校の話とかを聞く。団欒のひと時。


さて、オヤツが食べ終わってからの次の動作までが
「アイパッドの在り方」を思い出す瞬間(笑)


何度か忘れて、アイパッドし、、、た、、、(い)
といいかけたりしたけれど、


あ、そうだった!

えっと、宿題宿題。みたいになってきて

全てミッション終了次第、アイパッド三昧オッケイという我が家のルール。


三昧といっても、すぐにやめて突然、画用紙とのりで製作はじめたり、
りかちゃん人形であそんだり、
いつもいつもアイパッドなわけではないですけどね(笑)


っで、ここにいたるまで、いろーーーーいろ考えたんです。

よくテレビは1時間。とかね、あるじゃないですか。

だからいろーーーいろ考えて、夫婦でも話し合ってきたんですけど、


娘がやっているマインクラフト。これは、過去ブログにも書きましたがアメリカで授業に取り入れられるほどのもの。すごく想像豊かで自分の村を作っていきます。


昨日はママ、何作ってほしい?ときかれたので、「花屋さん」といったら、めちゃんこすごい花屋を作ってました。(か、、、感動)

花屋の次は何をつくってほしい?と聞かれたので、カフェ。やっぱりケーキ屋さん。といったら1階がケーキ屋さん2階がカフェ(テラス付き)を作ってました。


これを1時間でやめなさい。という理由もないので、どんどんやらせている次第です(笑)


もちろんマインクラフトじゃない時もあります。

YouTube三昧の時もあるんだけれど、
いかがわしいものが出た時に、
これぞチャンス!といって、私は全て答えます。

先日は、男の人と女の人、好きになったらあかちゃんできるんでしょ?
そしたら、ママ、大変じゃない?
小学校でも好きな人できたらあかちゃんできちゃうの?

と言ってきたので、

できるわけないじゃーーーん。

といって、生理の話。
そして、あかちゃんができるまでの話もちゃーーんとしました。

え?!そうなの?!
と、娘がいってたので、
このはなし、去年か一昨年もしたけど?
ってか、これが命の宿り方ですが?なにか?逆に、ちゃんと赤ちゃんができる準備が出来てないのに興味本位でそういうことすると、えらい目にあうよ?わっはっはーーーと笑い飛ばしましたけど(笑)
だから、自分の体は自分で守らないといけない。ということも伝えたら、「なるほどね。」と言ってましたけども(笑)


全てはチャンス(笑)
質問カモーン🎵状態で親がいることが大事よね(^_−)−☆

親の心の準備、性の言葉に慣れておく(私はパンツの教室のブログで慣れる練習をしましたw)


アイパッドでネイルのデザインしたり、洋服のデザインしたり、アイパッドさまさまです(笑)


あ!そうそう、以前ブログにも書いたんですが
100年前はね、電車の中から子供が景色を観ると脳に悪い。と言われていたらしく、窓側は大人が座っていたそうなんです。
それが「当時の常識」

あとは、本を読む子とがよくない。という常識だった時代もあったとか。

常識がどんどん変わっている今、今の時代にあった考え方、伝え方でありたいな。と、思います
(^-^)


でも、教育って、それぞれなので、
夫婦でこれでOKと着地していたらそれが正解だと思います(^o^)

やることやったらアイパッド三昧OKの理由

お花まで手作り♡
3月生まれ魚座のアタシに、魚座のオイル、手作りプレゼント♡
ありがたい♡
幸せ♡

まいちゃん、ありがとう♡

やることやったらアイパッド三昧OKの理由


同じカテゴリー(子育て)の記事
最高の夏の思い出
最高の夏の思い出(2020-08-21 00:07)

自転車空気入れ体験
自転車空気入れ体験(2020-08-19 15:31)


Posted by ゆっこ。 at 17:32 │子育て