てぃーだブログ ›  ゆっこの部屋 › その他 › 幼稚園の先生との会話☆状況報告はこまめにやるのがやっぱり大事だね☆

2017年10月26日

幼稚園の先生との会話☆状況報告はこまめにやるのがやっぱり大事だね☆

幼稚園の先生との会話☆状況報告はこまめにやるのがやっぱり大事だね☆

アイシングクッキーを作るために
クッキーを焼いたが、
焼きたてが美味しくて、かなり数が減ってもぉーた(笑)の図。(笑)

***********

娘の幼稚園の個人面談
希望者は先生とお話しする時間をもらえるのね。

あ、もちろん、いつでも相談はできるけど

個人面談!という名目でのお話し合い。

私はいつもね、お迎えの時に
その都度先生とメッサ立ち話をするの(笑)

娘が、まだ?というくらい長時間(笑)

友達のようにキャッキャ話したり、
こんなことがあったんだよぉ〜(T ^ T)って
泣いたり、

っで、ヨシヨシしてもらったり(笑)

先生の日々の頭の中で考えていることに感動して
すごーい!
すごーい!
って拍手したり(笑)

先生もね、ゆりちゃんのお母さんと話すと
なんか、元気がでる〜!っていって
いっぱい話してくれるの(笑)

だから、特に面談で話すことはないんだけど

せっかくだから
先生と会いたいな〜と思って
(どんな理由やねん!(笑))

面談の予約表に

相談とかはないんですが
日々の過ごし方とか知れたらな〜
って思って(^_−)−☆

って書いて
面談したんだけどね、

もうね、先生の素晴らしさに感動して
泣いた(笑)

すごーい
すごーい!って泣いた(笑)


ゆりはね、どうやらボーとして見えるらしいの。
ぽけ〜っとしているように見えるらしいの。

でも、先生の話しはしっかり聞いていて
家に帰ってきて私に、
こんな話を先生がしていた。とか、

◯◯先生は、一人一人の行動を見てないのに
みんなに一気に注意する。
それぞれ理由があるのに。

だから、好きじゃない。

でも◯◯先生は、(担任)注意するけれど、
ちゃんとゆりの気持ちも聞いてくれる
だから好き。

注意されるのは嫌だけど、あ、これはダメだったんだな。ってわかるからいいの。

でも、何もしらないで、聞かないで言ってくるのはとても嫌だ。

あと、命令の言葉で言ってくるのも嫌だ。

来なさい。
やりなさい。
しなさい。

こんな風に言われると、嫌な気持ちのまま
やらなきゃいけないから、とっても嫌だ。


そんな話をよくしてくれる事を個人面談で言ったら


なるほど!

ゆりちゃんは、ぼーっとしているように見えるけど
ちゃんと聞いているんですね。
しかもちゃんと吸収もできてる。

それだったらこちらのアプローチを変えていきます。

いや、ぼーっとしているように見えて
本当にぼーっとしている子も沢山いるんです。

でも、ぼーっとしているように見えてきちんと吸収できているなら話は別です。

この「吸収できているなら話は別です」
「アプローチを変えます」
ってさ、

すっごくない?

素人には全然わからないんだけれど、
先生の中で、アプローチを変えてくれるらしい。

っで、
聞いていて、吸収できているのはわかるんだけど
これから先の人生、
人の目を見て話を聞く。とか、そういったのが
先生の評価として出てくる時期がくるので
そういった、人の評価の時に悪いように取られないようにする方法も、知っといたほうがこれから先の将来いいとおもうので、
年長さんになったらそれを伝えていこうと思います。

って、、、、


もうね、キョトン(・Д・)


もう、感動して、涙でした。


30人を一人でみている先生が
一人一人にこんだけの意識を向けてくれるって
どんだけ幸せだろうか。。って思いました。

感謝で鼻水チーンチーンってかみました(笑)
先生は大爆笑してました(笑)


先生からこんなことも言われました

こうやって家庭で話している事をお話しいただけると
その子の情報量が増えるので、幼稚園での対応も助かるんですよ。

家庭と幼稚園は共同体です。

点と点を線で結んでいきながら進みますが、
その点が多ければ多いほどいい。
だからこういうのは情報として必要なんですって

そんな風に言ってくださったの。


あ〜なんて素敵なせんせいだあ〜〜〜



8月の私の人生どん底の月はね、
幼稚園でユリが突然泣き出したらいしてたんだって。

理由を聞くと

ママが心配。
って。

ママが心配だから早く帰らなきゃ。って言ってたそう。

そんなそぶりは私には見せなかったんですけどね。


もちろん先生にはどん底を全部話してあるので
いや、むしろ、先生全員しっているんじゃないかな?ってくらい状況を話したので
先生方みんなが、気にしてくださって
フォローしてくださってね。
(もう、本当に感謝でした)

だから、先生はその時にいったんですって。

ママは大丈夫だよ。
ゆりがニコニコ元気に幼稚園を楽しむと
その姿でママも元気が出るんだよ。

と言ってくれたそうです。

だからかな。元気そうに幼稚園にいってくれてたのは。

これも、先生に情報を渡したからこそだと思っています。


夫婦でも、家族でも、学校とも、友人とも
やっぱり「状況報告」って大事ね☆

伝える事って本当に大事☆


同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by ゆっこ。 at 14:40 │その他